見出し画像

ようやく剪定をはじめました。

大船渡は最高気温9度!最近は風が強い日が多いのですがうって変わって風もなく春のような陽気でした。先日も風速10メートルを超える風で気温も4度・・・、風が冷たいのでマイナスじゃないかと思うような寒さでした。

暖かかったので剪定を始めることにして畑へ。
久しぶりのような気がします。。。もっと早くはじめる予定でしたが仕込みが忙しくなかなか手を付けられないでいました。

木も大きくなってきたのでちょっと大変そうだなと。。剪定ばさみを持ってさっそく剪定開始。あれ、のこぎりがない・・・。ということで中途半端に木を切りはじめました。

僕が参考にしているのはこちらの本です。イタリアのAmazonで購入しました。YouTubeでも剪定方法を解説してくれているとても丁寧な本です。

書いてある通りにやっているつもりですがなかなか思うようにいかないのですが、少しずつ調整していきたいと思っています。

夕方に視察が入っているので朝から14時くらいまでやって1/6程度の進捗。この調子だと3月いっぱいかかりそうな予感です。

そして今日も剪定。明日も剪定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?