見出し画像

【育児日記】子どものお菓子を作ろう!

 毎日のお菓子タイムを楽しみにしている子どもたち。
 我が家では、保育園から帰ってきてお風呂に入る1時間が、その「ゴールデンタイム」です。

 そんな子ども達に好評の手作りお菓子があります。
 母親から受け継いだ、数少ないパパの「手作りお菓子レパートリー」ですので、紹介します。



1 材料

 材料はこちらです。

・フルーツグラノーラ 200グラム程(ほぼ目分量)
・マシュマロ     200グラム
・バター        50グラム

 フルーツグラノーラは、我が家は朝食にも頻出させているカルビーの商品を使っています。果物がゴロゴロ入っているので食感がいいですよね。

 また、マシュマロはカルディーで安く売っているこちらの商品です。これは正直、どこのものでも良いとは思います。


2 作り方

 これはとってもシンプルです。料理時間は10分ほど。

1 小さな鍋(片手鍋がサイズ感的に良いです)を弱火で温め、
  そこにバターを入れて溶かす。

2 鍋の中にマシュマロを入れて、
  固形感が無くなるまで混ぜる。

3 グラノーラを鍋の中に入れ、さっくり混ぜ合わせる。
  その後、タッパーなどに入れて余熱を冷ます。
  (タッパーには、クッキングシートを敷いておくと良いです。)

 完成品がこちら。

クッキングシートを敷いておくと、冷めた後に切り分けしやすいですよ

3 感想

 マシュマロは歯に引っ付きやすいので、小さなお子さんには注意した方が良いかと思います。
 うちも次女(3歳)には、もっと小さく刻んでから渡しています。

 マシュマロ自体が甘いので、砂糖は不使用です。バターの風味も合わさって、なんだか海外のおやつみたいな感じ。
 食感も、フルーツグラノーラのゴロゴロ感が残っているので、ザクザク食べていくことができます。

 冒頭、子どものお菓子と言いつつ、実は私も仕事の残業飯として持って行ったりしています。
 熱いところに置くと、溶けてベトベトするので保管場所には注意。食べない時には、タッパーに入れて冷蔵庫で保管するのが良いかと。

 簡単なので、ぜひ皆さんも試してみてください。


★ X(旧:Twitter)で情報を発信してます! ★
 noteへの投稿お知らせのみならず、日々生活しながら感じたことなどをリアルタイムで情報発信しています。
 もしよろしければ、こちらもぜひフォローしてください!


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは夫婦でクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!