見出し画像

【1人読み声劇台本】ブラックサンタ

 おや、目が覚めたかい。


  ───ああ、そう暴れないで。指を後ろ手に縛ってあるから、暴れると怪我をしてしまうよ。

 ゆっくり、鼻で呼吸するといい。口はふさいでしまっているけど、後でちゃんと外してあげるからね。窒息(ちっそく)しないように。

 ん?
 私が何者かだって?見れば分かるんじゃないか?

 サンタクロース。

 そう、だが君の知っている彼らとは違う。
 赤い衣装に白いヒゲ、子どもたちが一年を良い子で過ごしていれば、朝起きた時、枕元にプレゼントを贈って置いてくれる。
 それが君の知るサンタさんだろう?

 黒い衣装に、黒いヒゲ。
 私は、ブラックサンタなんだ。

 あまり馴染みのない存在かもしれないけれどね。
 なにせいつも人手不足な業界で、一年に一度と言わず、一生出会うことのない人がほとんどだと思うよ。私としても、忸怩(じくじ)たる思いだ。

 本来なら、毎年、きちんと。
 ───この世の全ての「悪い子」にプレゼントしてあげたいんだけど……。

 悲しいかな我々は全能の神には程遠く、この手の届く範囲でしか、役割を果たすことができていない。

 そう、私は、ブラックサンタは「悪い子」の前にしか現れない。
 悪いことをした子には、相応のプレゼントを届ける。
 それが、私の仕事なんだ。

 今回は、ようやく君にその順番が周ってきたというわけなんだ。
 ───君は、悪い子だろう?

 おや、君には自覚がないのかな。
 自分が悪い子だという認識が。

 ふむ
「自分よりも悪い奴なんか他にいくらでもいる」
「他に、もっと悪いことをして、平気でいる奴はいる」

 なるほど。一理ある。
 君の言う通りだ。
 我々は残念ながら平等ではない。
 先程も言った通り、我々は神様ではないんだ。

 だが……少し、考えてみて欲しい。

 例えばだ。
 「悪いこと」をすれば、絶対に、必ず、誰もがもれなく神様に相応の「罰」を与えられる。───そんな世界だったとしたら。

 そこで「悪いことをしない」ということは、人の善性によるものではなく、ただの利害、合理的な取捨選択に成り果てるのではないだろうか。

 世の子どもたちが、がんばって「良い子」でいようとするのは、クリスマスにプレゼントがもらえるからでは無い筈だ。

 現に、クリスマスプレゼントがもらえない子どもたちだって、世界中にはたくさんいるだろう?

 「ご褒美」があるから「善いこと」をするのではない。
 「良い子」でいても「ご褒美」がもらえるとは限らない。

 「罰」があるから「罪」を犯さないわけではない。
 「罪」を犯しても「裁き」が下されるとは限らない。

 人が神の前に平等であるというのは、そういうことなんだ。
 
 
 ───けれど「撒いた種は刈り取られなければならない」
 それもまた、神が定めしこの世の律法だ。

 そう、記録によると……
 君は「いじめられる奴にも、いじめられるだけの理由がある」
 そう言っていたそうだね。

 一理ある。
 差別や貧困もそうだ。
 差別される理由がある。
 貧しい理由がある。
 騙される理由がある。
 虐げられる理由があり、奪われ、搾取され続ける理由がある。

 弱いから。
 力や、数で負けるから。
 無知で視野が狭いから。
 自ら考え、可能性を切り開く力に乏しいから。
 

 ───だが、その理由があるからといって。
 いじめたり、差別したり、騙したり、虐げたり、奪ったり、搾取したり……
 それを「行動に移す理由」には、ならないんだよ。

 君は、人をいじめ、苦しめた。
 その理由は、確かに相手にあったんだろう。
 けれど……君はそれに負けてしまったんだ。
 その「理由」という──悪魔からの根源的な誘惑に。


 「弱肉強食」


 ああ、確かにこの世界はほとんどがそうだ。
 食物連鎖によって世界は流転している。
 
 だが、自然界の多くがそうだからといって……
 人もまたそうであって良いんだろうか?

 「弱肉強食」「自然淘汰」それをこの世の全ての理として、是(よし)とするなら、それはもはや、人は動物や昆虫といった存在に過ぎないのではないだろうか。───いや、これは言葉のあやだった。動物も、昆虫も、微生物ですら、それぞれに「社会性」というものを持っている。人から見てそれは理解できなくとも、彼らには彼らのスケールで、道徳も、倫理も、秩序も存在するからね。

 ───だから「悪い子」というのは、それ以下の存在なんだ。
 人は、自らが人であろうと「人間」であろうとしなければならない。
 ただ生まれ落ちただけでは、誰もが「人」ではないんだ。
 
 もちろん、その環境は誰にも選べない。
 その点においては、天に在(おわ)す神は、平等だ。

 胸に手を当てて、これまでの人生を振り返ってみるといい。
 ───君は「悪い子」だったね。

 君は、生まれつき健康で、力が強く、頭も良かった。
 容姿にも恵まれているね。

 だから、勘違いしてしまったんだ。
 優れた自分の為に、他人を蔑(ないがし)ろにしても良いと。
 他人を利用し、軽んじ、弄び、嘲(あざけ)り誹(そし)り、尊厳を踏みにじり、傷付けても良いと思ってしまった。

 「良い子」でいられる可能性は、いくらでもあったろうに。

 取り返しのつかない過ちを………多く犯してきたね。

 だから、今日。この日。
 これまでの分も合わせて、君にプレゼントがあるんだ。

 ブラックサンタからね。

 まずは「健康」を損なうプレゼント。
 自律神経を狂わせる素敵なおもちゃがあるんだ。
 頭痛、めまい、吐き気、倦怠感。
 この世のありとあらゆる不快感を日々感じられるように贈ろう。
 生きているということを、これまでになく実感できるだろう。

 そして他人よりも優れた「力」を発揮できなくなるプレゼント。
 その体格や、スタイルを作り替えてしまおうね。
 これから先、似合う服に困るかもしれないけれど、サイズは色々ある。

 「容姿」を破壊するプレゼントもある。
 君がこれまで軽んじ蔑んできた、まさにその容姿になれるよ。いや、それ以上に。この世の誰にも似ていない、唯一無二の、個性的な容姿になれるだろう。

 君が今まで、他人に与えてきた「痛み」「苦しみ」「悲しみ」「屈辱」「怒り」それらに近い相応のものを、プレゼントしよう。


 時間はかかるかもしれないが、心配いらない。
 命まで取るつもりはない。
 このクリスマスが終わるまで、ゆっくりと受け取って欲しい。


 さあ、ブラックサンタの仕事を始めよう。
 
 メリークリスマス。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?