2019年ボカロ30選01

【三歩未知】2019 ボカロ曲30選①【VTuber】

皆さんあけおめです!!(おそい)

唐突ですが、今年も昨年のボカロ30選まとめて来ました!!
前置き要らないですよね?さっさと曲聴きたいですよね??書くの面倒とかじゃないですよ?さっき書いてたら長々だらだらと、見てて邪魔だなと(ry
というわけで、まずは10選!

この歌を聴けーーー!!!

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

ありふれた歌【Flower】

【ココ好きポイント】1:46~2:08
ある種の「普通」とか「平凡さ」という私によく刺さるテーマの曲。「自分だけの光る個性」なかなか見つけられるものではないですよね。アニメーションも作画かかなり好みです、必見!!


【東北きりたん/重音テト】導火線【オリジナル】

【ココ好きポイント】1:09~1:38
naturalさんはUTAU界隈の奇才の一人だと思う。調教に何とは言えない特徴があって、聞けば「あれ、naturalさん? 」ってすぐ気付く。よく耳に残るリピートされるリズムもフレーズが大好きです。昨年の作品ではこの曲が1番のオススメ!


ヤーウェ / 初音ミク

【ココ好きポイント】1:00~1:25
ストレートに聞きやすい曲。「僕を見つけ出して、ヤーウェ!」と思わず歌いたくなる、よく耳にも残って強烈に印象に残った曲でした。イラストも神々しくて、それも合わさって何だか胸が熱くなるんですよ。ぜひ聴いて下さい!


死ぬとき死ねばいい/鏡音レン・リン

【ココ好きポイント】3:39~5:48
前作「あの夏が飽和する。」を先に聴くことを強くオススメします。前作の1シーンからラストサビに繋がるところから、曲も映像も視聴者の脳裏に焼き付くような怒涛のクライマックスに入ると言葉を失います。


椎名もた - とりあえずアナタがいなくなるまえに

【ココ好きポイント】1:49~3:59
未発表音源がまさか今出てくるとは、椎名もたさんの名前を見かけた時は「……え?」と思考が一瞬停止しました……(笑) 曲の2番の「アンコール!」彼と初音ミクが一緒に歌うところは、ニコ動のコメントもみんな一緒に叫んでいて心にきますね。


アンクローズ・ヒューマン/初音ミク

【ココ好きポイント】2:53~4:48
wowakaさんの曲がまた聴きたい、あなたが好きだった。そういう思いがすごく詰まった曲。曲もクオリティ高く、サビとか頭の中でリピートしてしまいます。「だめだよだめだよ あなたの居るべき場所は」の歌詞は心臓が締め付けられる……。私も結構好きだったんだなぁ


さいごのともだち / 結月ゆかり

【ココ好きポイント】3:51~5:02
バラードって基本的に静かな曲なので、感動させようとすると他のジャンルと比べてかなり難しいと思うんです。明確な言葉は使ってはいないですが、テーマは恐らく「戦争」とかかな。とても寂しく切ないストーリーと、とても優しい音楽が胸に染みます。


カセットのボカロ曲「またおきた」 (feat. 初音ミク)

【ココ好きポイント】0:44~1:11
昨年のボカロで発想の勝利No.1作品(個人の見解)。カセットを通したからこその音質が懐かしさを感じさせたり、風の音や鳥の声などの環境音など、「音を楽しむ」音楽だなぁと、聞いていてやっぱり楽しいです♪「ねぇねぇこっち来て」や「言えない 言えない 言えない」のフレーズも耳に残って素敵な曲です。


ぽかぽかの星 / 初音ミク - はるまきごはん

【ココ好きポイント】0:55~1:43
特徴的な調教とかわいいアニメが持ち味のはるまきごはんさんによる、SNOW MIKU 2020テーマソング作品。寒い冬を温かく感じられるような、ぽかぽかとした気持ちになれる音楽と歌詞、映像の素敵な作品です。あとサビのドヤ顔うさちゃんがツボですw


Melonade - TikToker feat. 紲星あかり

【ココ好きポイント】1:10~1:44
センスの塊では? VOCALOID処女作とのこと、マ?紲星あかりはボイロとボカロ両方ありますが、迷ってわかんなくなってトクロ作品(ボカロで喋らせる)になったそうです。ボイロには出せない味が出てると思います。歌詞の内容も面白くて、特に「TikTokしましょ↑♪」とその後のサウンドは中毒的、癖になる。TikTokしましょ↑♪

【三歩未知】2019 ボカロ曲30選②【VTuber】

【三歩未知】2019 ボカロ曲30選③【VTuber】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?