見出し画像

noteに触れてみて思ったこと

noteに登録して記事を投稿したり、他ユーザーの記事を読んでみた感想を
さらっと書いてみようかなと思います。

さっそくほとんどの人には関係のないことを書いていくので、興味ない人はスルーしといてね。

〇UIがすっきりしていて見やすい
いろんなサイトを触ってきて思ったことで一番大きいところはここですね。
livedoorやはてなブログ、jimdoにWix等々。
前半は主にブログ、後半はホームページといって用途は少し異なりますが、
ここまで挙げたサイトよりも圧倒的にすっきりしているところ。
Twitterのようにフォローしているユーザーが更新した記事をタイムラインに表示してくれることによって、アプリやブラウザで開いてさっと記事に目を通せることは読者目線でもありがたいことだと感じました。

〇エディター画面がめちゃくちゃスタイリッシュ
これもアプリ・ブラウザ共にスタイリッシュ。
余分な機能が全くないし、むしろ出来ることが限られているからこそ、
ユーザーの用途に合った感じがしていて好印象。
テキスト・画像・音声・動画・リンク・コードの5つしか使えないのがいい。
スッキリ使いたい人にはおすすめかなと思います。


〇広告・アフィリエイトは使えなさそう
googleAdSenseやnend等の広告コードが適応できなかったり、
Amazonアソシエイトリンクのカード化ができないのが少し残念なところ。
noteを主軸に広告収益を求める人には不向きなのかなと。

〇記事を有料購入で販売することができる
広告やアフィリエイトは出来ないが、記事を有料で販売することが可能だそうですね。
個人コンテンツを有料化して販売できるのはすごい魅力的だとは思ったけれど、僕には今のところ有料で販売できるほどのコンテンツは無いからチャレンジするのはもっと先の話になりそうですね...。


まだnoteを使い始めて24時間経過していないので、この程度のことしかわかりませんが、今後もっとこのnoteを活用して書き溜めていきたいと思います。

なんか終始真面目な話しちゃった。



この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?