見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #7

山小屋での朝ごはんはとってもシンプル。
だけどもとっても幸せ(∗ˊ꒵ˋ∗)

…私もやりたい‼︎
「お山で日本の朝ごはん🍚」

その後、杉山家の定番となる
日本の朝ごはんシリーズのきっかけとなった時のお話をしたいと思います。

この時に行ったのは「甲武信ヶ岳」
時期は梅雨☂️

雨の時期にわざわざ⁇と思うかもしれませんが
ここはとっても緑が美しいお山。

あえて、この時期を狙ったのです‼︎

それでは。
7時頃、毛木平登山口よりスタート💨

画像1

めっちゃキレイ✨
登山口に入った瞬間からコレ‼︎

たまらんですなぁ(∗ˊ꒵ˋ∗)

登山道もゆるゆると登って行く感じで、
とっても歩きやすいのです。

画像2

画像3

画像4

苔むしたキレイな道を気持ち良く歩いていると、
見えてくるのが「ナメ滝」

ここで、ちょいと休憩してから
先に進みます。

画像5

千曲川の源流。
コップが置いてあって、湧水が飲めるのですが…
この日は枯れてました(´ . .̫ . `)


ココまで来たら、山頂ももう少し。
雨が降る前にシュパパと登ってしまいます〜

画像6

ガスガスの山頂 笑
ときどき、雲が抜けるのでずっと見てました 笑

しばらく堪能してから、山小屋へ。

山小屋について、テント設営が完了すると雨💧
時間は、まだ13時前‼︎

炊事場でお昼ゴハンを食べた後はテントに避難。

…呑むか( ᐛ ) 笑

画像7


山小屋でビールを4本ずつgetし。
終了したらば、ウィスキー🥃

お酒のアテは、山と高原地図🗺

地図見ながら、次はどこのお山に行こかね〜
どのルートで行こうかね〜

…と、お山でもお山の話をしております。

そして夜はふけていくのです💤

画像8

-----------翌朝🐓-----------

昨晩は、雷と雨がすごかった‼︎
お山の上だととても近く感じるんですね。
良い経験をしました ⚡️

そして。
ガスガスのため、日の出は見えず。
朝ごはんを作ります〜

今回のテーマは「日本の朝ごはん」
朝ごはんといえば、定食でしょ‼︎

画像9

お米炊いて、鮭焼きます〜

ココは標高2360m。
調理時間を短縮するため、鮭は蒸してあります。
ウィンナーは凍らせて、保冷剤代わりに。
コッヘルにアルミシートを引くと汚れないので
何度も使う場合はとっても便利&ゴミも最小限‼︎

で、出来上がったのがコチラ✨

画像10

焼き魚定食🍚

うまい(∗ˊ꒵ˋ∗)♪

まんぷくモリモリになったので、出発💨

下山は、三宝山〜十文字峠を縦走するルート。
前日とは違い鎖場のある岩ゴロゴロ道。

画像11

三宝山を越えたあたりで、土砂降りの雨…
雨降りの鎖場はツルンツルン〜

--------その後。--------

画像12

十文字小屋に着くと、
さっきまでの天気が嘘のような快晴✨
ホントお山の天気は変わりやすいですね 笑

画像13

これまた緑の美しい道を通って毛木平へ戻りました。

山梨(甲州)・埼玉(武州)・長野(信州)
3県の境にあるから甲武信ヶ岳。
※山容が拳のように見える説もあり。
千曲川・荒川・笛吹川の水源の地。

とってもキレイなお山でした✨


FJALLRAVEN by3NITY TOKYO 杉山。

🦊『杉山さんちのお山ごはん。
↑コチラからまとめてお読みいただけます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?