見出し画像

癒しとスピリチュアルな旅『奈良』#2

みなさんこんにちは、
FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

前回に引き続き、『奈良』の旅をご報告します!

1日目
『#1』
 唐招提寺
 興福寺・国宝館
 昼食
 東大寺・奈良公園
『#2』
 ホテルチェックイン
 春日大社
 晩御飯
2日目
『#3』
 ならまち散策 
 大神神社
 狭井神社
 龗神神社・(おかみのかみじんじゃ)
 室尾龍穴神社(奥社)

今回は、『#2』となります!

『MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS』

今回は妻が探してくれた、こちらのホテルに宿泊しました。
ホテルの朝食やカフェバーのメニューは、奈良の人気カフェ『くるみの木』さんが監修しているとのことでして朝食が人気。とクチコミにありました。

宿泊者以外もカフェを利用できるという事で、お客さんがいっぱいでした!

では、早速チェックイン!
チェックインは、今時の自動チェックインでした。
予約番号を入れてなどと画面表示が出ています。

私の宿泊時は、ワクチン接種証明確認などもありまして、スタッフの方が丁寧に対応してくれます。
スタッフさんが羽織っている、和風ユニフォームがすごくおしゃれでした!いいな〜😁

部屋のカードキーもチェックイン機械から出てきますよ!
また、アメニティーは、チェックイン機を振り返ったところに用意されています。
必要な分だけお持ちください。いいと思います。

今回は、4F。

『Standard Queen』

ブルーグレーの落ち着いた壁。

シンプルな洋室のお部屋。
障子を開けると、窓からは、興福寺や五重の塔が見えます。

夏の雲です。

冷蔵庫は、小さいタイプでほぼ保冷機能のみ。中は空です。
卓上には、ポットとティーバッグが2種類。
洗面所もシンプルで機能的。
お風呂は、パナソニック製のモダンなタイプでした。

バッグはもちろん、フェールラーベン!
掃除がしやすそう。
和洋どちらでも合うデザイン。

お茶を入れて、少しゆっくり。これ美味しい・・・
今日、いただいた御朱印に目を通しながら、少しゆっくり。

外からは、カナカナカナ・・・と、ひぐらしの鳴き声が聞こえてきます。
日もだいぶ落ちたので、今日最後のお参りをしに『春日大社』へ向かいます。

神社大好きなので、春日大社は外せませんよね!?
ご利益たっぷりの写真です↓

『春日大社』は、ユネスコ世界遺産に登録されていて、一之鳥居から御本殿まですごく大きい敷地の神社です。

ホテル裏からすぐに、「一之鳥居」があります。
この鳥居は、平安中期ごろに創建されたもの、日本三大木造鳥居に数えられています。『#1』でチラリと紹介した興福寺の旧境内との境目の役割を持っていたそうです。

この結界から1歩入ると気温や空気が少し変化し始めます。

木陰の下、汗に心地よい風を感じながら進んでいきます。
しばらく歩くと、馬止橋を渡り万葉植物園を左手に右へ入っていきます。

木漏れ日が綺麗でした✨
さらに進むと、ニ之鳥居。

夕日が綺麗に照らしています。

緑豊かな神社で、苔むした石灯籠や朱塗りの建物に歴史を感じます。

春日大社は、伊勢神宮と同じく20年に1度、御社殿を綺麗にされています。さすが、歴史ある神社ですよね!
いつ来ても、朱色が綺麗な理由の1つですよね!

御本殿 南門

先ほどまでいた参拝客が見かけなくなり、貸切。
ゆっくりしていきなさい。と言われてるような気がしましたので、特別参拝エリアへ。

入場したら、受付終了になって緊張しつつもゆっくりと参拝することができました😁

まずは東回廊。
こちらには、釣燈籠が隙間なく並び独特の雰囲気があります。
中には、歴史上の有名人が寄進したものもあるそうですよ!ロマンやわ〜😁

夕日で影がすごく綺麗。

東回廊から、「御蓋山浮雲峰遙拝所」へ。春日大社第一殿のご祭神、鹿島の武甕槌命様が白鹿の背にお乗りになり天降られた神蹟、御蓋山頂上浮雲峰の遥拝所です!

こちらで参拝して、中門・御廟へ。

中門・御廟

御本殿のよりお近くでご参拝。現状報告と感謝をお伝え・・・
ぜひ、遠隔参拝してくださいませ〜

そのまま、末社を参拝しつつ巡っていきます。

すると、目の前にカーテンで仕切られた場所があります。
ここの中へ入ると・・・伝統行事「万灯籠」を再現した空間に。
鏡の中に広がる、灯籠の光が幻想的です。貸切でよかった!!

鏡に反射した灯籠と雰囲気にくらくらします。

たっぷりと、本殿を満喫し子供達にお守りと御朱印をいただいてまいりました。

春日大社の神使は、鹿さんです。子供たちのお守りには可愛い鹿さんが刺繍されていましたよ〜😁

夕日が朱塗をより鮮やかに染めてました。

ありがとうございました🙏
エネルギーをたくさんいただきました!

ご飯屋さんを探していざ出発!

境内を散歩しつつ、ホテルのある猿沢池を目指します。
途中で、クロアゲハやトンボ。鹿さん。と、自然を満喫。

ならまちエリアに入って、ぶらぶらと散策します。
途中で見つけた、雑貨屋「カウリ」さんにホイホイ入ってみると。

可愛い雑貨が!
あれこれ手にっとて、めっちゃくちゃ可愛いデザインのマグカップを2つ妻用とお揃いで購入しました!

台形型のデザイン、色、飲口にチラリと見える金色の塗。ツボでした!

お店の方も丁寧に対応してくださって良い買い物でした。
さらにテクテク。日もだいぶ落ちてきました。

なかなか、ご飯屋さんが無い・・・

すると、「吉田蚊帳」と「ならまちふきん」の文字が。
本日ちょこちょこ見かける言葉。

飾り気の少ない店内に入ってみます。
色とりどりの、ふきんやのれんが!
あれこれ迷いつつ・・・しっかり3色購入してしましました!

ちょうどIKEAのふきんがボロボロになっていたので買い替えと行くことで。

時計をみると、18時・・・。
誘惑が多い場所にあせりを感じつつ、一件のお店の前へ。

『カナカナ』

ひぐらしの鳴き声みたい。と、お店の中に入っていました。
店内は、1組のみで空いていました。
古民家を用いた佇まいで、田舎のお家を思い出します。

照明が一つ一つ違っていたり、畳のお部屋があったり。
木格子から見える、外の景色に癒されます。

細部がおしゃれ。この時代の建築物は粋だな〜

メニューから「カナカナごはん」を注文。
メニューをみて期待が高まります!

いい匂いが〜

まだかな〜としているうちに、最後の1組が退店。
またも、貸切。。。

「お待たせいたしました」と、お盆が目の前に。
生姜の香りが鼻をくすぐり・・・

「わぁ〜美味しそう!」と声がもれてしまいました。
笑顔でごゆっくりの言葉に少し照れてしまいます。

思い出して涎が・・・

新生姜の甘酢に浸った鳥カラが美味しい!カリッとした部分としゅんだ部分がたまらない〜!
おひたしも、厚揚げも、どれも美味しいです!
寒天に入った、グレープフルーツがまたよかった〜

食後のコーヒーを飲みつつ、ネットで「カナカナ」を検索・・・

なんと、ならまち屈指の人気店のようで、順番待ちもあるそうで💦
納得のお味とボリュームでしたよ!
雰囲気抜群で次は妻と来店したいですが、並ぶ覚悟も必要そうですね!

そうそう、お店のコースターがめっちゃ可愛かったです!

鹿さん可愛い〜色が可愛い〜

幸せいっぱいの、もちもちぽんぽんをさすりながら、ホテルに向かいました!

ホテルでは、汗だくの服をコインランドリーで洗濯しつつまったり。
ランドリーがある、BFにはTEA TABLE コーナーが、洗濯の間まったりお茶が楽しめます。部屋前なのでお静かに。

洗濯を済ませた後は、カフェバーでアイスコーヒーを飲みながら、翌日のプランを立てつつ、さらにまったり〜〜🤗

美味しい美味しい〜

朝の朝食と楽しい2日目になること。
妻に感謝の祈りを捧げ、広ーーいベッドで眠りにつきました💤

『#3』では、大人気の朝食!さらにスピリチュアルスポットをご紹介!
では、近いうちに、またお会い致しましょう!

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかでした!

猿沢池。懐中電灯必須です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?