見出し画像

アベノオキニ #19

みなさん
水族館は好きですか?

わたしは
あんまり好きじゃないです。

なんでかって?
大きい魚に食べられそうで怖いから。
(剥製とか巨像も苦手💦)
そんな簡単には割れないガラスとわかっていても、怖いもんは怖いんですよ(笑)


ただ、
ただね、
クラゲはめっちゃ好きでして。

「クラゲ」で有名な水族館が地元にあるので、今回はそちらのご紹介を。



みなさんこんにちわ。

アベノオキニの時間です。

今回ご紹介するのは「加茂水族館」です。

加茂水族館は県内唯一の水族館。
市外からも、県外からも訪れる人が多いです。
クラゲの展示種類は世界最大級!!!
もちろん、クラゲだけじゃなく他のお魚も、アシカやアザラシもちゃんといます!!(笑)

↓ 加茂水族館公式HP ↓

60種類以上のクラゲがいるんんて…
クラゲ好きにとってはパラダイス!!!

特に好きなのが、「クラゲ栽培センター」。
小さい水槽がいくつか並べられていて、クラゲが成長する過程が展示されています。
虫眼鏡や顕微鏡を使って、数ミリのちーさなクラゲも観察できます!
クラゲの赤ちゃんがゆらゆらしてるの本当に可愛い‥♡

神々しいクラゲ様


有名なのは、「クラゲドリームシアター」。
直径5メートルのまぁるい水槽の中を約1万匹のクラゲが浮遊しています。
めっちゃ綺麗なんですよ〜。
ここはフォトスポット!
ぜひ写真を撮っていただきたい!
後ろの方に椅子があって、
そこに座ってぼーっとクラゲを見ていると、
嫌なこと全部忘れちゃう!(笑)
最高です。

クラゲドリームシアター

ちなみに、この水槽にいるのはミズクラゲです。
ミズクラゲの寿命は7〜8か月で、死んでしまうと形が崩れて溶けてしまうんですって。
水族館の職員の方々は、毎朝、溶けそうなクラゲを取り除き、形の良いクラゲを入れる作業をしているんだそう。

本当に、毎朝お疲れ様です。
1日職業体験で水族館飼育員(クラゲのみ担当)やってみたいなぁ。


クラゲ好きのアベ、
もちろんクラゲグッズには目がないです。
最近ゲットしたものたちを紹介します。

①缶バッチ
ガチャガチャがあるんですよ。
しかもねぇ、何種類かあってねぇ、
なぁ〜んでこんなに種類あるかなぁ〜、困っちゃうなぁ〜
と思いつつ、やっちゃいますよね。

②リアルなキーホルダー。

可愛いがすぎる。
こちらもガチャガチャ。
クラゲスノードームのガチャガチャもあったんですよ…
組み立てるとスノードームになるやつ!!
やればよかった…。
もう、なぁ〜んでこんなに種類がたくさんあるのかしらぁ〜💦困っちゃうわ〜💦

次は絶対
100円玉5000円分持って行こう…。

③手ぬぐい。
「手ぬぐい良いよ〜」
というのをいろんな方から聞きまして、集めたいな〜と思いはじめました。

浴衣と同じ「本染め」、「水ぼかし」を用いて制作されたんだそうです。
素敵!
まだ1回しか使ってない…(笑)

④Tシャツ。

最高かよ。
後ろのネックのところには「kamo aquarium」。
最高すぎかよ。
薄いピンクとブラックもありました。
薄いピンクも欲しい‥。
他のデザインのも可愛かった‥欲しい‥。
もう全部欲しい‥。

小さい頃によく行った水族館。
その頃とだいぶ変わったけど、なくならずに今も在ることがとても嬉しいです。

機会があれば、みなさま是非是非行ってみてください!!

行きたいけどちょっと遠いなーって方は、加茂水族館公式のYouTubeチャンネルの「オールナイトカモスイ」で浮遊するクラゲたちを生配信しているのでぜひ〜(笑)
(あれ、カモスイの人かや?)



(TOPの画像クラゲと関係ないけどまぁいいか)


今回は お気に入りの水族館についてのお話でした。

次回のお気に入りは何でしょう?
ではまた、ごきげんよう🌼

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO アベ

🍊このシリーズはハッシュタグ 【#アベノオキニ】 からまとめてお読みいただけます!ぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?