見出し画像

御ラジオ

以前ラジオのことを書いてから、一年と少し経った。

ずっと変わらず聴いている番組もあるけれど、聴いていた番組が終わってしまったり終わろうとしていたり、続いていても聴かなくなったり、新しい番組を聴くようになったりした。その記録。

必ず聴く
オードリーのオールナイトニッポン
安住紳一郎の日曜天国
有吉弘行のサンデーナイトドリーマー
ハライチのターン
バナナマンのバナナムーンGOLD
ジェーン・スーの生活は踊る(相談は踊るコーナーのみ) *Podcast
OVER THE SUN *Podcast
叶姉妹のファビュラスワールド*Podcast
錦鯉の人生五十年 *GERA

聴ける時は聴く
佐久間伸行のオールナイトニッポン
アルコ&ピースのDCガレージ

ハライチのターンは、2021年の秋から聴き始めて、そのおかげで彼らのラストイヤーのM-1グランプリをとても熱い気持ちで見てしまった。ラジオもアフタートークも面白くて聴き続けている。澤部と岩井のイメージが変わった。

叶姉妹のファビュラスワールドは、お風呂に入りながら聴いている。癒される。「お聞きします」コーナーが好き。恭子さんはぶっ飛んでいそうで至極真っ当なことを言うし、美香さんは中間管理職っぽいし面白い。

錦鯉は、スペシャルでANNをやったときもすごく面白くて番組をやってほしかったから配信でも嬉しい。まさのりさんはバカだけれどなんとなく品が良く人の良さが出ていて、渡辺さんは切れ味が鋭くていい。

昼のラジオは転職によりすっかり聴けなくなってしまったけれど、夜中のラジオはタイムフリーで長い通勤時間に聴いている。

毎日聴いていた「伊集院光とらじおと」の終了はショックだった。昼のラジオの伊集院さんがわたしにはすごくフィットしていた。

そして「たまむすび 」も終わってしまう。以前勤務していた会社のつらい暗黒時代を珠ちゃんに助けてもらったなという思いがある。大切な時間をリスナーに向けてくれてありがとう。これからは自分や家族のために使ってほしい。

ラジオがあるから頑張れる。これまでもこれからも、そんな日々がいつまでも続いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?