見出し画像

2022のおわりに

私の2022年を漢字一文字で表すならば「転」。

転職したし、七転八倒した(してる)し、流転ライフ極まれりといった一年だった。本当に疲れた。

転職活動がうまくいかなかった時期、竹内まりやの「元気を出して」という曲の「人生はあなたが思うほど悪くない」という歌詞がテレビから聞こえてくるのがたまらなく嫌だった。達郎と幸せに暮らすおまえに何がわかるんだ…と思っていた。

「人生って最高!」とか言ってるわけじゃなくて、「思うほど悪くない」なんてかなり抑えめなのにね。私ひどいね。まりやにだってまりやの地獄があるかもしれないのに。すまなかったね、まりや。

新しい職場でもお局やそのほかの諸々に削られる日々ではあるけど、転職前よりは生きている感じがする。

年始に掲げた「現状維持」という目標はずたずたに破られ、もはや私は私自身の思考や行動が信用できない。

でも来年もきっと何かしらの目標を立ててしまうのだろうな。そしてそれが破られるのか守られるのか、俯瞰して見つめられる余裕が来年の年末にあればいいなと思う。

M-1グランプリ決勝も、大河ドラマの最終回も、大好きな検索ちゃんネタ祭りも、クリスマスも餅つきもまだこれからだけど、わたしもあなたもいい年を迎えましょうね。いい年にするって約束してちょうだいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?