見出し画像

茨城メロンフラペを飲みに行く旅

先日茨城に行ってまいりました。
最大の目的はスターバックスの茨城限定フラペチーノを飲むこと!

決して計画的な旅ではなく、弾丸です。
事の経緯は、最近仕事が鬼のように忙しく、心が廃れ気味になり、もう精神がもたないと燃料切れを起こしていました。
ふと、茨城のメロンフラペ飲みたい欲にかられ、明日から連休!明日絶対茨城行く!茨城なら水戸と大洗に行きたい!連休前の残業も突如沸いた茨城旅を糧に乗り越えました。

今回行った場所

いざ茨城、でもどうやって行こう

昨夜突然思いついた茨城メロンフラぺ飲みに行く旅にウキウキの朝。
関東在住なので1番早く着くのは、東京か品川駅まで行ってそこから特急に乗るルート。
でも地味に高いんだよな…(時間よりお金をとるタチ)

そんな私が味方につけた強力な切符がこちら↓

青春18きっぷです。
新幹線特急を除くJR線の1日乗り放題券が5回分ついて12,050円!
つまり、1回あたりおよそ2,400円。
東京〜水戸まで特急で行くと片道3,890円。
普通列車でも片道2,310円。
私にとってはこの上ないお得感。

自動券売機で買って、乗り始めの最寄り駅で駅員さんにスタンプを押してもらいます。
今日1日は、降りる駅で駅員さんにこの切符を見せるだけで改札の通過が可能に。
やだ、私ってばお偉いさんになった気分。

「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」
駅員さんが優しい言葉をかけてくれるので、お偉いさん気分にも拍車がかかります。

茨城到着!?いつも忘れる大事なこと

行き当たりばったりな性格なので、綿密に計画を練って旅はしません。
来た電車に乗ろうの姿勢で、臨機応変力を鍛えようのスタンスです。(その効果は不明)
10時頃に東京駅に着いて、上野東京ラインの8番線へ。
土浦行きの列車が出ていたので乗りこみました。

窓から見える景色もごちゃごちゃしたコンクリートジャングルから、鮮やかな一面グリーンに。
ああ、目に優しいことこの上なし。

盛大に勘違いしていたのですが、水戸は土浦よりも先。
水戸駅に着く前に「次は終点の土浦〜」のアナウンスが流れ、!?!?!?状態に。
土浦駅で水戸行きの後続列車を20分待ちです。
10分待てば次が来ると思いがちの甘ったれ精神を、旅をするたびに悔いて改めねば!と思うのですが、今回もやってしまいました。

ひとりで歩く大洗

水戸に着いたのが12:30前後。
東京駅からだいたい2時間30分。
水戸まで一本で行けていればもう少し短縮できたと思います。
特急を使うと1時間15分〜30分くらいで行けるのでお金と時間の天秤勝負ですね。

節約第一ビバ庶民の私。
茨城まできてメロンフラペだけではもったいない!
と以前から行きたかった、大洗の鳥居をまず見に行くべく、お偉い気分で改札通過。
しかし、私の降りた隣の番線に大洗行きの大洗鹿島線が出ていました!
水戸〜大洗330円の切符を買って再度構内へ。

レトロな雰囲気漂う2両編成の電車が、30分に1本の間隔で水戸始発で発車します。
12:45発だったのでちょうどよかった!
あまりいい写真がないので割愛しますが、扇風機が天井に着いていて、高架線を走るのでなんだかとってもノスタルジックでした。

電車に揺られて15分ほどで大洗到着。
大洗町の循環バスが1時間に1本間隔で駅前から出ています。かあちゃんの店でランチして、大洗磯前神社に行こうと電車の中で決めたので、13:22発の「アクアワールド・大洗ルート 海遊号」に乗りました。

13:45くらいには最寄りバス停に着くので、14:00のラストオーダーには間に合うだろうと思っていたのですが、バスがなかなか進まない…
前を見ると大渋滞、そうだ今日連休初日だった…
14:00になっても目的地まで半分くらいのところでバスの進みは鈍いまま。

暑さと空腹でひとりイライラしてきた私は、ちょうど停車した大洗水族館で降りました。
もういい、ここからは歩く!
ランチは諦めて、大洗磯前神社までの2キロを灼熱のもと歩きました。

大洗海岸沿いには遊歩道があって、超暑いけどお散歩にぴったりでした。
海風もいい感じだし、見渡す限り海だし最高です。

道なりに歩いていたらゴツゴツした岩が増えて人も増えて突然、岩場の上に鳥居が。
これこそ私が見たかった、神磯の鳥居です。

もっと先まで行っていい感じに写真撮りたかったけど、行手には大量のカップル。
ひとりで来ているのは私だけ。
ああ、無理!立ち向かえない!と思って狭い路地に入ると目の前に

思わず感嘆がもれそうな立派な大鳥居と長い階段。
寺社仏閣好きにはたまらないです。
下手に言葉で説明するより、見た方がいいので不出来ですが写真で。

不出来な上に写真が少なすぎますね、、、
お参りもしたのですが、参拝列ができていて、ひとりで並んでいるのはここでも私だけ。
ちょっといたたまれなくなって、パシャパシャする余裕がなかったのです。

滞在時間は短いけど、念願叶ったし、水戸駅に戻って偕楽園に行こうということで、大洗駅行きのバスを待ったのですが、全然やってきません。
けっきょく30分遅れでやってきました。
公式サイトにも土日連休は大幅に遅れるのでご了承くださいと書いてありました。
行き当たりばったりの性格が恨めしい。

もっとちゃんと計画すればよかったと後悔しながら、大洗を後にして水戸に戻ります。

本丸を攻めない水戸偕楽園歩き

水戸に戻ったのが16:00。
偕楽園までバスが出ていて往復480円。
ただし400円の「水戸漫遊一日フリーきっぷ」を買うと対象区間が乗り放題なので断然お得との情報を見て、きっぷを売っている、水戸駅北口7番バス乗り場前へ。

6番乗り場からちょうど偕楽園行きバスに乗れて、偕楽園で降りようとしたのですが、おそらく降りるところを間違えた?ようで、ちょっと歩きました。
おそらくピンクの印あたりで降りたのですが、あっているかは不明…

ちなみに、千波湖を一本の道が通っていますが、ここが遊歩道になっていてとても素敵なのです。
後述しますが、帰りはこの道を歩いて水戸駅へ戻ったので、フリーきっぷは持ち腐れた宝状態に。

青い印をつけたところに「好文カフェ」があり、家で朝ごはんを食べたきりの私はゾンビと化して店内へ。
炭酸割りのクラシックレモネードと卵のクロワッサンを注文。1,100円くらいでした。

お店を出て写真撮ってない!で急いで撮ったの図。

好文カフェを出たのが17:30。
偕楽園は19:00までですが、さすがに疲れがMAXだったので、偕楽園目前でまさかの帰宅の途につきます。

貴族さながらの帰り道

前述した、千波湖上の遊歩道を歩いて水戸駅まで行くことにしました。

水戸駅側からの写真です。
カモや名前の知らない鳥がいて、心和むスポットでした。(カモ以外名前がわからず)
30分ほどの千波湖横断散歩です。

旅のクライマックスに水戸駅のスタバで、メロンフラペチーノをやっとこさ購入。
全国で1番の売り上げが茨城フレーバーらしいです。
疲れた心身にしみわたる純度100%の笑顔で応対してもらいました。

味ももちろん極上。これですこれ!
口に入れた瞬間メロンの風味が広がって、クリームの甘さも調和して絶妙…
過酷な1日のご褒美にふさわしい。
(いつから過酷な修行じみた旅になったんだか)

スタバに癒されたとはいえ、2時間以上行きと同じはしんどかったので、同じ普通列車でもグリーン車に乗ることにしました。
青春18きっぷが乗車券になるので、グリーン券を買えばグリーン車にも乗れます。
なんと、水戸〜東京のグリーン券は800円!
営業キロが50キロを超えると、どれだけ距離があろうがグリーン席券は800円です。
平日だったり、車内で買うともう少し高いようなのでご注意です。

大本命のフラペチーノを飲みながら、グリーン車2階席で過ごす時間はまさにこの世の極楽浄土。
行きたいところは駆け足だったり、行けなかったりですが終わりよければ全てよし。

超早送りの大洗プチ観光と文字通りの水戸散歩で、本当にフラペチーノ飲みにきただけじゃん!と言う方、おっしゃる通りです。
でも私には、あと4回分のJR乗り放題券がある。
うち1回は水戸リベンジに使う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?