見出し画像

COM-PJ5期生に採択されました!

おはようございます!歯科医師×社会起業家、たわちゃん(多和実月)です。

すべての人にお口からの健康を届けるため、U30の若者が活動するコミュニティの運営や講演活動をしています!


今日はビッグニュース!COM-PJというアクセラレーションプログラムに採択されました!!!


COM-PJとは

社会起業家支援を行う(株)talikiと京都リサーチパーク(株)が共催する、社会課題の解決を目指し起業したい全国の30才以下の方(創業2年未満、起業準備中など)を対象とした、3ヶ月の支援プログラムです。仲間たちとの毎週の進捗報告会の他、経営者やVCなどの豪華メンターからのフィードバック、講演会などが毎月開催されます。

公式サイトより

私がCOM-PJの存在を知ったのは昨年の秋。

起業に対する違和感を感じていた頃で、ある一冊の本に出会いました。

私の目指す形はこれかもしれないと、直感を信じて社会起業に関する情報を収集し始めました。そこで知ったのがSocial Impact Conference BEYOND2023です。これは行くしかないと即日で参加を決めたことを今でも覚えています。

インパクト投資?エクイティ?イグジット??

当日は聞き慣れない言葉の連続でした。そんな場で同世代の起業家たちが自分の事業アイデアをピッチしていました。

なんで私は観客席で聞いてるんやろ
来年は舞台に立ちたい!!!

この感情が私が社会起業家を目指したい答えだと思いました。そしてCOM-PJも必ず通過したいマイルストーンの1つになりました。

忘れかけていた起業家マインド

そしてありがたいことに採択いただいて、今週末にキックオフを迎えました。

全国から集まった15名の起業家たち。個性豊かな面々ながらも、化け物級の行動力とスピード感は共通点。普段は全く違うコミュニティにいる分、とても刺激的でした。同時に打ってる数と成長スピードの違いに焦る気持ちがありました。

こういうマインド、少し忘れかけてたなと反省しました。

学業と事業の両立を宣言したものの、やはりこの4ヶ月は学業に比重を置かざるを得なかったのが正直なところです。

特に慣れない大学院生活と週末の県外出張で休めない日が続いた時期、体調を崩していました。

回復してもまた発熱を繰り返す日々

何かを諦めるか、あるいは他の人の力を借りるしかない。私は後者を選択しました。

メンバーができることは全て任せる

知らないところで事が進む怖さも、メンバーが稼働してる時間に休む罪悪感もありましたが、今思うと気にする必要のないことでした。メンバーも想定を超えるアウトプットをしてくれていますし、余裕ができた分で次の挑戦ができます。私のアウトプットは同じでも、私たちの総量は2倍3倍になった。この効果は思っていたより大きかったです。

今日もメンバー自ら考えて動いてくれた企画が実施されます!

高い能力と温かい人柄を持ち合わせた信頼できる仲間たちのお陰で、私はいつも新しい挑戦ができています。

これから3ヶ月の加速

すべての人が自分らしく健やかに過ごせる社会を実現する。「日本全国、そして世界に」が目指す事業のスケールです。それには専門家に教わるのではなく、地域住民が学び合う「仕掛け」が必要だと考えます。

その第1弾として、人生ゲームの絵本化に挑戦します。

「お口の健康は生涯に渡って守っていくもの」
「毎日の歯磨きや定期的な歯科受診が素敵な笑顔に繋がっていくもの」

これらのメッセージが時を超え、場を超え、語り継がれる物語として届く。「きっかけ」から「仕組み」づくりへのシフトを目指します。

私からメンバーの手に移ったように、今度は地域の人々の手に委ねていきたい。

とは言え、アイデアなんてピボットしてなんぼ。いつも以上に身を軽くして3ヶ月間のプログラムに挑みたいです。

既存の事業も並走させます。運営の方にもその点をすごく心配されたのですが、私はこちらに全集中できる環境なので問題ありません。

この機会をフルに活かして10倍成長させます!!!

たわちゃん
💚🤍💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?