見出し画像

育ち盛り

神戸三宮の商店街で安くて美味しい中華料理店を探していた。
昼時だったので美味しそうな店は混んでいる。
迷路のような路地に逸れ、中華にこだわらず、私の食感に会う店を探すことにする。
店頭の写真看板に美味しそうなトンテキとご飯のお替り自由で1000円以内を目にする。
もう私の脳内ドーパミンと食欲が捕虜になっている。
神戸ならビーフだろうが、高価なのでランチには財布が抵抗する。
展示写真も美味そうに撮れているので迷わずに入る事にする。

入口看板にトンテキは1種類しかなかったが食券の自動販売機には厚切りと掲載されているので、いくつか種類があるのか画面上を探すが見つからない。
自動販売機の操作方法が分からないと思ったのか、若い男性の従業員が操作しましょうかと助け船を出してくれた。
彼の説明ではトンテキランチは1種類だけらしい。
(店頭展示にも同様に厚切りと掲載していれば迷わなかったのに)
ライスも看板には追加で頼めますと書いてあったが画面上には小、普通、大盛と3種類掲載。
お腹が空いていたので少し多めに食べたかったが、残すと悪いので分量を問うてみた。
「今、育ち盛りなのでそれぞれどれだけの量か説明よろしいですか?」
75歳のおじいさんから言われたので店員さんは笑いながら普通盛で注文し、足りなかったら、ジャ炊飯器がテーブル隅に置いてますので好きなだけ追加できますとの事。

トンテキランチが運ばれ、食べ始めたが普通盛で十分だった。
私より後で入店された人がご飯を追加され食べて出て行った。
私は代金の支払いの時、先ほどの店員さんに普通盛で十分でした。
「もう育ち盛りも過ぎたらしいです」と言うと又クスッと笑われた。

今日は神戸のハーバーランドで神戸ジャズフェスが開催されている。
見学したいので急いで行くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?