見出し画像

VR(メタバース)DJ 3Marcoの音源DIGり術:DIGGERをDIGるということ①

良いDIGには良いDIGGER

こんにちは~。VRでDJとかしている3Marcoです。
DIGっていうのは、DJで使う音源を掘って探すことです!
音源のDIGは大量に音源を買ってその中から良い曲を探すガチャみたいな方法も楽しいですが、効率よく掘りたくもあります。そういう時には…

DIGGERの情報を手に入れましょう!

タイトルの言葉は、SoundCluudなどをDIGしまくってた伝説の人物、ばいを般若さんのインタビューから取ったものです。最近元気にしてるかなぁ。

よくディグり方とか聞かれることがあるけど
一番早くて楽なのは自分と趣味が合うディガーを見つけること
つまりディガーをディグるのがオススメ

“GHz Interview06” ばいを般若

DJはみんなDIGGER

DJをプレイしているということは皆さん音源をDIGっているわけで、このDJさんは何をかけてるのかなと気になったら調べるのがオススメです。

【1】直接本人に聞く

クラブに行って気に入った曲を流してるDJさんがいたら、さっきのあの曲なんですか!?と聞くと、大抵のDJさんは好意的に教えてくれると思います。たまにレアグルーヴ志向なんかで秘密にしているDJの方もいたりするのですが、最近ではそういう考えの人は減ったんじゃないかな…。

(昔は何の曲かレコードを見ても知られないよう曲名を隠したり塗りつぶすDJさんがいたりしました。KING OF DIGGIN'として知られるMURO氏もミックステープには曲名を書かず「自分で探しな!」的考えを持っておられました。)

【2】Shazam

スマホやPCで曲を聞かせると解析して教えてくれるアプリです!

これが出来てから現場で「おっ、この曲なんだろうな?」と思った時に使えばすぐわかるようになりました。
ただ、たまに解析できなくて嘘を吐いたり、マイナー過ぎる音源は登録されてなかったりします。
これやり過ぎには注意かも。私はクラブでずっとShazamしてて「お前ずっとShazamしてるもんな~」と揶揄されたことがあります。人によるとも思いますが…!

ちなみに自分はShazamで引っかからなかったら、歌詞で検索してブックマークに入れるということまでしてました。

🔼こんなのがブックマークにいっぱい入ってたりする…

【3】セットリストを見る

DJさんはTwitterなどにそのイベントで流した曲、セットリストを上げてくれてることがあります。
好きなDJさんだったらこれを見て調べれば間違い無しですね!

【4】動画サイトに上がってるDJ映像をチェック

YouTubeなどの動画サイトにDJをプレイする映像は良く上がってますが、概要欄に使った曲が記載されていたり、コメントでこの時間に流れているのはこの曲と書いてくれてる人がいたりもします。
例えば私の尊敬するDJ、Dimitri From Paris氏のBoiIer RoomでのDJ映像。

YouTubeのサイトで見ればわかりますがコメント1番目に曲リストを書いてくれてます!VTuberの見どころみたいだ。

【5】DJがプロデュースしたコンピレーション

有名DJになると「あなたの発掘した曲でコンピレーション出させてください」みたいなことになって、まとめた音源が発売されたりします。
これもそのDJさんが好きだったら、チェックしないわけにはいきませんね!

CDの場合だとMIXCDだったりして現場に使えなかったりすることもあったなぁ…。
CDにMixed by 〇〇って書いてたらだいたいMIXCDだ~~。
MIXを研究する、またはそこから調べて曲を購入するって場合はもちろん有用です。

例えば和モノだったらこういうのを。

【6】DJがまとめたSpotifyのプレイリスト

中にはSpotifyでプレイリストを作ってるDJさんもいます。あと他の人で「このDJが使った曲」ってまとめてくれてるリストもたくさん見かけますね。
ここでは声優楽曲からグルーヴを見出す声優レアグルーヴを提唱するDJ、ISHIIさんのプレイリストを貼らせていただきます。どうも、プロデューサーがお世話になっております。

最後に:これシリーズにして書こうっと

DIGGERをDIGる、については書きたいこと多すぎるのでこれで一区切り。
分けて書こうかと思います。一気に書くと読みにくいですもんね。

他のDIGり術もまとめてあるのでそちらもどうぞ。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

サポートしていただけると3Marcoのご飯が少し豪華になります。