見出し画像

あいさつ 令和6年6月17日

みなさん挨拶はしているのだろうか。
私は知り合いしか挨拶しないです。しかも会釈ぐらいです。
職業訓練中は挨拶はするようにしてました。
特に障害者向けの訓練の時は必ず挨拶はしてました。
理由は簡単で、知的障害者向けの訓練者が必ず挨拶をしてくれたからです。挨拶してくれたなら挨拶で返さないと失礼だからね。
発達障害者は体調が悪いと挨拶もしんどいですね。
しんどいついでに「先に挨拶しよう」と思ったわけです。
「挨拶じゃんけん」です。先に挨拶をした方が勝ち。
大概負けるけどね。向こうは訓練でやってますから。
訓練をちらっと拝見することがあるんですけど、知的障害者向けの訓練は側から見てハードです。グラウンドを走る、農作業をする。清掃方法の訓練。陳列の訓練など力作業が多いです。
発達障害者向けも清掃作業の訓練、陳列の訓練などもありますが、主に事務作業が中心でチラシの仕分けとか封筒の封入とかパソコンでの作業とかが多いですのでそれと比べるとハードな内容だと思います。
そこは就職を目指すものなので甘い気持ちだと挫折しちゃうと思います。
その甘い気持ちを消すための挨拶だったんだなぁ。って今にして思います。
挨拶じゃんけんに勝った日はそこそこ気持ちいいですからね。
指導員に対しても挨拶はするようにしていました。
やって損をするものではないので挨拶はするようにこれからもしようと思います。
挨拶して返してくれなかったらどうするの?って思いますが、そこはボロ勝ちです。相手は勝負を諦めたからね。そうはならないように返しの挨拶もするようにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?