記事づくりに役立つ!自分ツッコミ用のチェック項目

記事って誰かから「ツッコミ」をもらうことで、ブラッシュアップされていくものですよね。ただ、毎回誰かに見てもらうわけにもいかない。そこで、おすすめしているのが「自分ツッコミ」です。ぼくらは記事をつくるとき、シェアするときに、このあたりをチェックしています。参考まで!

□ なぜ、そのテーマを取り上げる?
□ そのテーマで取り上げる意図、背景は盛り込まれている?
□ コピペフレーズ、手垢のついたフレーズを意図なく使ってない?
□ 読者はどんな人?
□ その人はどんな情報を求めている?
□ その人に向けた「提案」「プレゼン」はできている?
□ 読者が魅力的に感じるポイントはどこ?
□ そのポイントはちゃんと入っている?
□ どんな気持ち、何をフックにシェアをしてほしい?
□ シェアしてもらう瞬間の気持ちはイメージできている?
□ 打ち出しポイント、フックになりそうなポイントは複数考えた上で選んでいる?

-----

▼キャリアハック リニューアルしました!
https://careerhack.en-japan.com/

▼新メディア『ぼくらの履歴書』リリース!
https://employment.en-japan.com/myresume/



テック系のリリース・ニュースを3行でまとめています。応援よろしくお願いします!