見出し画像

仕事のあれこれ

こんにちは。
3ldk50です。

仕事続けています。
最初の数日は苦しかったです。
あまりにも膨大な仕事量が50歳の頭には辛い。
覚えても覚えても抜け落ちていく。
メモしてもメモしたところを忘れる。
これまで縁の無かったビジネスサイト、サービス、アプリなど…それぞれの使い方からパスワードにID。山のような情報。

その上、昔ながらのアナログな業務もあり、脳がパンクしそうです。

後悔したと前々回書きました。
私は少しだけ仕事の辞め癖がありました。
新卒で辞めてしまった経験があり、そこからなかなか続けられそうで、続けられない日々を過ごしてきました。
それを今も少し引きずっていました。
でも、今回の件でとにかくもう少し頑張ってみよう。と考えることができました。

そのためにやっていたのが…朝、ノートに辞めたい!行きたくない!嫌だ!と叫ぶようになぐり書きをします。
こうやって文字にすると、相当恥ずかしいのですが案外と効果がありました。
毎朝書いていると、だんだんと書くのが疲れてきます。
そのうち、嫌な言葉を見るのにも疲れてきます。
なんで嫌なのか?なんで辞めたいのか?なんで行きたくないのか?と自問も始まりました。

その答えもだんだんと掘り下げられていきました。
そのうちなぐり書きも減り、感情が整頓されていきます。休み明けは、なぐり書きですけど。

それらの答えの根っこは不安でした。不安なので嫌だったんです。仕事量を全く掴めないことが不安になったのだと思います。

まだまだ、読めない仕事量。
毎朝胸がチクリとするけれども、頑張ってきます。
専業主婦から仕事に復活するのって大きなエネルギーが必要ですね。

今日も読んでくださりありがとうございました。
3ldk50

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?