見出し画像

原点回帰した最高傑作、スパニッシュネオクラスト / Interview with SVDESTADA

2度の来日も実現させたKhmerのボーカリストMario C. Vaisesらがスペイン・マドリードにて結成したSVDESTADAは、エンジニアを務めるKollapse StudioのIván Ferro(ex.Ictus,Khmer)と再びタッグを組み、その結成から1年後に1stアルバム『Yo Soy El Mar 』を発表。2021年にはタンゴ要素も組み合わせ「スパニッシュネオクラストの更新」を図った傑作アルバム『Azabache』を完成させ、その勢いはまだまだ止みそうにない。そして、2023年にレコーディングが行われた3rdアルバム『candela』が遂に完成、今回のインタビューは前回から数年ぶり。過去最高の出来となったアルバム…これから何かが起こるのか。

「"candela"は内なる炎、モチベーションを表す」

3LA : 本作『candela』の完成をまずは祝いたい、完成おめでとう。

Svdestda : 本当にありがとう!
私たちは、このアルバムの制作により深く、密接に関わってきた。それは作品からも感じ取れると思う。それは私たちの音楽と芸術的創造に対するこれまでと同じ姿勢ですが、今回は特にすべてが激しく流動的でした。
初期から3LAを通してバンドをサポートしてくれた皆に感謝したい。
私たちにとって、レーベルの一員であること、そして皆さんとの長期にわたる友情を維持できることは名誉なことです。

3LA : 1stアルバム、2ndアルバムとリアルタイムで並走してきた自分としては、本作のアートワークが発表されたときに、ようやく「ああ、過去の作品達もすべて地続きだったのだ!」と感じました。それは、過去アートワークは、それぞれ作品の”カラー”を象徴しているし、そして”女性”が登場している。そういうことでしょう?

Svdestda : はい、そういうことです。
私たちは常々、単なる個々の曲の構成からもう少し先に進みたいと考えてきました。だから、私たちはさまざまなレベルの意味を持つ作品を作ろうとしている。誰が望んでも、より深く、より多くを得ることができるようにね。

私たちは通常、各アルバムを貫く、その色やタイトルに関連した世界的なコンセプトに取り組んでいる。3rd の赤は炎、「カンデラ」、内なる炎、モチベーションを表している。2ndの漆黒の「アザバーチェ」は黒い旗、黒い羊、自由、セクト主義や単一思想への反抗。1stの緑は水、「私は海である」、四方八方への広大さ(はかないものが消えた後に残るもの)、嵐の後の水の静けさ。

それから、あなたが言うように、すべての作品の主人公は女性であり、彼女もまたある種の態度を想起させる。反抗的で、内省的で、力強く、同時に傷つきやすい...。それを一言で表現するのは難しい。
しかし、私たち4人は、どのイメージがSVDESTADAの表紙となりうるか、そしてどの写真がそうでないかをはっきりと認識している。また、アルバムとアルバムをつなげるために意識的に使った他のリソースとして、例えば各アルバムの最後にある長い曲がある。

エンディングとまとめとしての一語のタイトル、すべてのアートワークが同じスタイルであること...。孤独、儚さ、反抗、あるいはタンゴなど、私たちが繰り返しテーマにしていることは言うまでもない!
私たちは、すべての作品が世界的な意味をもって調和するように心がけています。私たちは何年も曲を作ってきましたが、もう少し先に進まなければなりません。

3LA : この女性は過去作も同じ人なの?

Svdestda : いや、似たような外見になるように努力はしているんだ。現実的な事情で彼女は同一人物にはなれなかったが、それはそれで素晴らしい出来になった。
『Yo soy el mar』では、主人公はカメラマン自身である。『Azabache』では、モデルはそのセッションのカメラマン、ティム・エングルによって選ばれた。『Candela』の主人公はタンゴ・ダンサーのテレサ・ヨルディで、写真家デイビッド・オルモスの友人である。
お二人には大変感謝している。

『Yo soy el mar』ジャケット。緑と水のテーマがある。
『Azabache』黒い旗、黒い羊、自由、反抗というテーマ

3LA : バンドサウンドも前作2ndアルバムよりも、ストレートで情熱的だと思った。これは原点回帰的なニュアンスもあるのだろうか?

SVDESTADA : 新曲を作曲しているときに自然に生まれたもので、そのときに聴いていたものに影響されたんだと思う。

でも、ある時点で『Yo soy el mar』のあるテーマの姿勢を取り戻そうと話し合ったのは事実だ。そして、Kollapse Stvdioのイヴァン・フェロのプロデュース・ワークも忘れてはならない。彼は、バンドの新しい編成によりマッチしたシャープなサウンドを正確に追求していた。

3LA : もっと言うと、「よりメタル」になったような気がする。メロディックなNECRUSTのスタイルはそうといえばそうかもしれないが、ギターリフやドラミング、さらにはボーカルのスタイルもより攻撃的になってビートが際立っているように思えます。

SVDESTADA : 先に述べたこととは別に、新たにエデルがドラマーとして加入したことで、その思いはさらに強まった。彼は我々よりもっとハードコアなバンド出身で、前任者よりもメタルからの影響をうまく表現している。

さらに、このアルバムでは、私たち4人が日頃から聴いているブラック・メタルなどのジャンルの影響を受けて、メロディーにダークなトーンを取り入れたと思う。また、声に関しては、今回は音域を変えようという明確な意図はなく、その時の歌詞の意味から強く歌っただけです。

スペイン北部ガリシア地方の代表的な楽器、ハーディ・ガーディ

3LA : 前作ではバンドメンバーではないバンドネオン奏者とのコラボレーションがありましたが、本作ではそういった要素はなくなっています。これも物事を一度シンプルにしたかったからなのでしょうか?

SVDESTADA :
私たちが意識的に物事をシンプルにしようと決めたかどうかはわからない、 むしろ、自然発生的なものだったと思う。いずれにせよ、 このアルバムでは、(私たちが話していたアルバム間の連続性を実現するという考えから)再びバンド以外の楽器を考えていたが、しかしバンドネオンを繰り返したくはなかった。
今回は、プロデューサーのイヴァン・フェロの出身地であり、アルバムのレコーディング地でもあるスペイン北部ガリシア地方の代表的な楽器、ハーディ・ガーディを使用した。この楽器は、『Candela』の最後に聴こえ、曲の最後を締めくくる象徴的なメロディーを繰り返すもので、アルバムを締めくくる美しい方法だと思った。

※ 最初聴いた時この楽器の要素を正確に掴み取れていないため「本作ではそういった要素はない」と質問の中では言っていますが、実際には彼らのアイデンティティに関わる楽器が今回も使われている、という点は過去作同様の重要な要素だったことを追記しておく。

3LA : そしてシンプルに見せかけて、最後の最後には大曲を用意している。アルバム全体で通して聴くと、これまでのスタイルを踏襲しているけれど気を衒わず自信を持って自分達のスタイルを提示しているよね。ネガティブな感情に関係する表現が多いけれど、カンデラという概念が表現するものは灯りを灯す希望でもある。なんだかすごい満足度を感じることが出来るアルバムでした。

SVDESTADA :
そう言っていただけてとてもうれしいですし、アルバムのメッセージを完璧に汲み取っていただけたと思います。私たちが意図したことを伝えることができたということなので、とても満足している。
より良いアルバムを作ろうと努力しただけなんだ、その過程と作曲を楽しみながらね。
いつも応援してくれてありがとう。

3LA購入サイト:  Svdestada - "candela" (CD)
https://longlegslongarms.jp/music/products/detail.php?product_id=2885



3LAのメルマガではレコードの新入荷情報やコラム、インタビュー記事などを不定期で配信しております。メルマガ配信希望の方はこちらからご登録ください。
>> 会員登録ページはこちら

3LA -LongLegsLongArms Records-
web: http://longlegslongarms.jp/
bandcamp: https://longlegslongarms.bandcamp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?