おうちモンテ・手作り知育玩具

モンテッソーリ教育で日常生活の練習があります。

我が子が抱っこ紐のバックルに興味を持ち始めた事をきっかけに、このおもちゃを作りました。

画像1

チャックの開け閉め

バックルの開け閉め

蓋のあけしめ 

キャップの開け閉めができます。

ほとんどの材料は百均で調達したり廃材を使って作りました。車などでぐずった時にこれを渡すとしばらくの間は静かに乗ってくれるので助かります。


もう一つソーマキューブも作りました。

画像2

こちらはセリアの

木製立方体12個入り× 3

 (実際に使用するのは27個です)

上の写真のように木工用ボンドでくっつけて簡単に作ることができます。

ソーマキューブとは

 7つの立体のピースを 3 × 3 × 3の立方体に組むパズルです。図形認識を深めたり、3D感覚を身に付けられます。記憶の保持力、想起力、空間認識能力も高めてくれます。また論理的思考とひらめきで脳の活性化につながります。

遊びながら脳を刺激してくれる最高の遊びです。

長女は5歳の時に作り三日間遊び続けてついに1人で完成させることができました。感心したところは一度つくると何度も同じ組方で作れるところです。凄い記憶力だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?