24週2日 Yくんギャン泣き 入院8日目(2021年10月18日)

今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨

①エコー検査

午前中、いつものNST(今日はおとなしくしてくれた!)の後にエコー検査

今日は主治医のS先生担当
まずは経膣エコーから
器具を浅く挿入して検査
「やばいやばい、(胎胞が)膣の方まできてるからこの辺でやめておこう」
と早々に終了
先生が言うとリアル💦

次に腹部エコー
成長は順調で週数どおり✌️
体重は1週間前から50g増量して推定600g✨
ただ、今日は逆子ちゃんに戻ってました💦
臍の緒は子宮頸管に飛び出すことなく子宮に収まってる(相変わらず胎胞脱出はあるけど)のは朗報
もしいま破水すると水の流れとともに臍の緒も子宮頸管に吸い込まれることがあるから油断できない状況は変わらないらしい
もっと週数いくと頭やお尻で防いでくれることもあるらしいけど
「まぁ現状維持ってとこかな」
先生の言葉にホッとしました😌

②昼食前の血糖値

昨日に引き続き緑茶を飲みました(今日は朝起きたて)
結果は…うーん、今回も基準値超え💦
けど、週末よりは低め
お試しの結果も然りカフェインのせいじゃない気がしてきた(そもそも入っていても微量で血糖値への影響も考えにくいし)
デカフェのブラックコーヒーや緑茶で血糖値↑と思われたんじゃこの先の長い入院生活(になる予定)の楽しみが…😭
疑いを払拭すべく、またお試しチャレンジしたいと思います!

③Yくんギャン泣き事件

時刻は18時過ぎ
血糖測定し、さあお夕飯食べるぞ!と思ったら夫からLINE動画
Yくんギャン泣き💦
グズってお相手してほしくて電話してきたのかと思ったら夫がパニックになってる
「ご飯食べてたら急に泣き出した!どうしたらいい?」
普段と違うものを食べたの?
顔色は?
呼吸は苦しそうじゃない?
発疹とかできてない?
動画では分からないし、夫も私の質問が耳に入らなくて確認できない
「電話番号LINEして!」
たぶん、相談先か受診できる病院を知りたかったんだろうね
そう言われても私もパニック、そうしてる間にLINE動画を切られる
命に関わるならもう救急車でしょ、と思って「とりあえず119番!」とメッセージを送る

そして私はナースステーションへ
運良くS先生がいてくれてこういう事情で…と説明し、どこの病院にかかったらいいでしょう?と質問
すると後方にいた看護師さんが
「19時から夜間救急やってるからそこに行くといいかも。病院はかかりつけじゃないと断られることあるよ。私の子供も40度超えの発熱でも断られた。」
とアドバイスをもらった(すぐ近くで相談できるなんて、ありがたい環境すぎる!)

そうこうしている間に再度夫からメッセージ
「泣き止んだ」
「なんだか分からないけど落ち着いた」
なんだか分からないけどよかったー!!!
こんな時、同じように何もできなかったかもしれないけど側にいてあげられないのがもどかしくて辛い
夫も今ごろ疲労感とうまく対処できなかった情けなさでぐったりしてるんだろうな…
今後の参考に、と子供の健康相談の連絡先や休日夜間救急の情報をLINEした
ワンオペ育児、頑張ってくれて本当にありがとう

④血糖値高値の原因

そんなこんなでバタバタした夕食タイム
そして夕食後2時間の血糖測定
もしかしたら高いかもと思ってました
血糖値が上がる理由がストレスなんじゃないかと疑ってたから(入院前も同じようなことあったけど、食事のせいかも?と思って断定できなかった)

入院食で食事の影響なし
カフェイン摂ってない
Yくんギャン泣き事件でそれなりのストレスあり

そんな条件でいざ測定!
びっくり!本当にたかーい!
ここ数日、この時間帯の数値は正常値(120以下)で記録更新していたのに今回は131
ふむふむ、私の場合はストレスで血糖値が変動しやすいってことね
なるべく穏やかな心で過ごせってことね
こんなストレスは二度とごめんだけど、それが分かって大収穫!
デカフェコーヒーが飲める日は近いかな?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?