見出し画像

28週0日 ㊗️28週㊗️ 妊娠糖尿病食(分3→分6へ) 入院34日目(2021年11月13日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨
そして今日で28週、妊娠後期突入です😆

連日いいお天気が続いていて気持ちがいいですね
看護師さんにアイスノンもらったら暑さもいい感じに緩和✌️
これで日中も快適に過ごせそうです😊

①㊗️28週㊗️

23週で入院したとき、はるか先に感じた28週の壁を乗り越えることができました✨
無理かもしれないという不安が何度頭をよぎったことか
それも振り返ればあっという間だったと感じます
心配しすぎず、いまに感謝しつつ、毎日を穏やかに過ごす
こんな調子でこれからも1日1日積み重ねていきたいです

②不眠解消

昨夜は部屋も廊下も比較的静かで快適でした✨
お腹の張りは2回くらいあってちょっと痛みを感じてドキドキ💦
その後落ち着いたのでよかったです😮‍💨
今朝起きたら少し胃が痛い?
でも朝ごはん完食できたし大丈夫そうです👌

③妊娠糖尿病食(分3→分6へ)

気になっていた食事のカロリーについて、今日はたまたま私の担当看護師さんが日勤だったので思い切って相談してみました

結果、衝撃の事実!
当初は1日約1800kcalの分3食だったのが、今は1440kcalの分3食に変更になってるそうです💦

なぜかというと、私が白米190g/回はそのまま食べるのは辛い、ふりかけ追加しちゃダメか?と言ったから
それで白米を140gに減らすことになったのですが、てっきり減らした分のカロリーは他のおかずでカバーしてくれてるんだと思ってました(栄養士さんには確認したはずなんだけどな🤫)
190gだと食べきれないって解釈されちゃったんでしょうね(しつこいけど、ふりかけあれば食べれた!)
ただの減量となりその分のカロリーも減ったというわけです

大学病院も小児病院も1800kcalで計算したものを用意してくれて全部完食してたのに
看護師さんには
「今までのところとは違うかもしれないけど、糖尿病内科のT先生が🆗出してる食事だから…」
と言われてしまいました💦

その後T先生訪問
看護師さんからの話を聞いたようで来てくれました
「食べれるなら食べた方がいいよねー」
ですよね!意見が一致してうれしかったです!
しかも
「味があれば190gでも食べれるの?ふりかけも塩分多くなければ使ったっていいわよ!」
え?そうなの?
それならそうと言って欲しかった…

私としては、必要なカロリーをしっかり摂った上でインスリンを使いたい
ただ、よく考えたら190g✖️3回を食べ続けるのはけっこうきついかも(食べれるけど超満腹が続く)
それなら分6にした方が血糖値の上昇が緩やかになって身体に優しいはず

ということで、なんだかんだありながら最終的には栄養士さんとも相談の元、今日の夜から分6を試す予定になりました🙌(インスリンの単位は変更しないらしい)
病院と税金の都合上、食事とは別で提供することに
今回は担当栄養士さんが出勤する月曜分までまとめてもらいました✌️

あとは私次第、出されたおやつ(捕食)に耐えられるかどうか…
少なくとも今日の夜のおやつ(カロリーメイトゼリー アップル味)は美味しくいただけて安心しました😁

余談ですが、昨日自宅にあった血糖測定器を夫に持って来てもらってました
昼夕食直前の血糖値も(勝手に)測り始めたのですが、今回の分6変更を機に、血糖測定を1日4回→毎食前・毎食後2時間の1日6回に戻すそう
せっかく持って来てもらったけど自宅の血糖測定器は必要なくなりました…
騒いで損した気分です😅

④シャワートイレ

いつも入口から近いトイレ使ってたのですが、たまたま使用中だったため1番奥のトイレへ
そしたらシャワートイレの機械が違ってました!

今までのところはシャワー位置の前後の調節ができなくて自分の位置を変えるしかなかったんです
1番奥のトイレにはその機能が付いてる✨

1日何回もお世話になるトイレ
小さな違いかもしれないけど、積み重なるとけっこう面倒
これからはこのトイレを愛用したいと思います😆

⑤薬の副作用

張り止めの薬、副作用辛い方多いですよね

点滴中の同じ病室の方が時々うえっとなってます
廊下を歩いてるときには、別室から苦しそうに嘔吐してる声が聞こえることもあります
ママたちみんな頑張ってます!

⑥Yくんの成長〜新たな散歩コース〜

今日は土曜保育の日
土曜は預ける時間が平日より1時間遅め
そんな朝、夫から動画が届きました
なんと登園前に裏山の山頂からです😳

私も登ったことがあるのですが、山頂からは街が一望できてなかなかの景色😁
そんなに高いお山ではないけど急坂も階段もあるし子供にとっては立派な登山!
夫と一緒に手を繋ぎながら一生懸命登ったとか😊
登れないところは目で訴えてくるらしく、そこだけ手伝ってあげたそうです(かわいい😍)

どんどん逞しくなってるなぁ✨
夫も運動不足解消にまた登りたいって言ってたので、土曜保育の散歩コースとして定番になるかも?
私も産後落ち着いたら一緒に登りたいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?