23週4日 バタバタな1日 入院3日目(2021年10月13日)

今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨

今日も引き続きバタバタな1日でした💦

①朝の目覚め

昨日小児病院への転院が済んで安心したせいか夜ぐっすり眠れた
おかげで朝の目覚めも良好!
定期的なお腹の張りなし!

唯一気になるのは喉の渇き
インスリン中止してるのとリンデロン注の副作用で血糖値↑せいかな?
一時的だといいなぁ

②NSTで苦戦

赤ちゃんが逃げる逃げる💨
なかなか心拍捕まえられなくて助産師さん悪戦苦闘💦
赤ちゃんも超音波の音が聞こえるらしく、にげちゃうんだって😳
結局「赤ちゃん元気ってことで大丈夫でしょ」と、今回は途中で断念することになりました😅

③エコー検査

昨日に引き続き検査
今日はU先生担当
子宮口の拡がりは変わらず胎胞形成あり
骨盤位→頭位(逆子→頭が下)に、臍の緒が子宮内に戻って臍帯下垂もなくなってた✨
赤ちゃんはこの時期よく動くから一時的かも、と言われたものの、それでも嬉しいよ!
診察の結果マグセント中止が決まる(点滴から解放😆)

その後、先生の希望で夫と3人でLINE通話する

万が一臍の緒が胎胞と一緒に出ているとき(臍帯下垂)に破水したら、緊急帝王切開でも間に合わないか後遺症が残るかも
子宮収縮で臍の緒が圧迫されやすい、助産師さんが手を突っ込んで(!?)対策はするけど、それでも難しいらしい
また臍帯下垂になったら、後遺症覚悟で帝王切開するか、できるだけ妊娠継続するかの選択を考えておいてほしい
破水しやすいかどうかの検査をしているけど今は結果待ち
ただ、子宮内にゴミのようなものが見えたので破水しやすい傾向かもしれない

油断のできない状態には変わりないんだと改めて気を引き締めます

④夫面会

いっぱいいっぱいな様子で話ができない💦
帰宅してから少し落ち着いたみたい
具体的にこれからしてほしいことを教えてくれたので、対応考えようと思う

⑤高位破水疑い

午後のNST時に何となく尿漏れっぽい感覚あり
看護師さんに伝えるとすぐに車椅子が用意されて「本当に破水してたら大変だからね」と座らされて診察室へ移動
高位破水ではなかったです💦
それにしても対応が早くて、これからも安心してお任せできるなと思いました☺️

⑥保育園の土曜保育

ひとまず16日の土曜保育はお願いできた
これで少しは夫も休めるかな

⑦YくんとFaceTime
今日はYくんも病院受診の日
保育園お迎えのタイミングで顔見て話せた!
私の顔見た瞬間、あー!あー!って笑って手を振ってくれた!
今まで上手に手を振れなかったのにすごい成長!(親バカ)
私はそれを見るだけで目に涙😭
私の方が寂しくなってるな💦

⑧麻酔科医師訪問

緊急帝王切開になってからだと忙しいから、と手術の場合の硬膜下麻酔と全身麻酔について説明あり

⑨ソーシャルワーカーさん訪問

家の事情を伝えて、夫のサポートについて相談してました

市で運営してるものは出産前後(予定日基準)でしか使えない
市で委託されてるファミリーサポート(NPO法人)は登録者が少なくて今のところお願いできるのは1人だけ
民間のベビーシッターは田舎で該当者ほぼなし
義実家は遠方のためサポート無理
私の実家は車で1時間半だけど、母は1人来れず父が運転しないと来れないし、父が自営で仕事してるので泊まりサポートは無理

そんな中、ソーシャルワーカーの方が家政婦さんの情報見つけてくれました✨
Yくんの面倒は見れないけど料理の作り置きとか家事はしてくれそう!
頼むかどうかは検討するとして、サポートの選択肢が増えるのはありがたい!
値段もそこまで高くないし、夫が望むなら利用してもいいかな🙄

⑩Yくんの病院受診終了

予約が16:30、終わったのが19:00!
お疲れさまだったね💦
帰宅してYくんに夕食食べさせたあと、ちょっとだけ動画Time
その時すでに20:30😵
これからお風呂→寝させてから夫もお夕飯食べるって
仕事とYくんのお世話で疲れてるのにいつも頑張ってくれてありがとう
なんとかあと2日乗り切って土曜を迎えられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?