24週6日 1週間の変化 入院12日目(2021年10月22日)

今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨
そして今日で24週終了!
無事に明日を迎えられますように✨

さて1週間の振り返りです!

[23週]
子宮頸管0mm、胎胞脱出あり、臍帯下垂あり
お腹の張り:動作時にあり
出血なし
推定体重550g
[24週]
子宮頸管0mm、胎胞脱出あり、臍帯下垂なし
お腹の張り:動作時に時々あり
出血なし
推定体重650g

①胎動の目覚まし

今朝はお腹の胎動で目が覚めました
ドドドドー!!!
お腹の中で運動会でもやってるの!?な勢い😅
お母さん、寝起き悪くないからそんな起こし方しなくて大丈夫よ💦
こんなこんなで少し早めの起床でした

②採血

看護師さんから今日は採血しますと言われました
貧血とか検査するって
そういえば、ベッドから起き上がった時に目の前がチカチカすることあったなぁ
貧血になってない?
聞いてみたら、先週の検査では異常なかったらしい
病院食で栄養管理されてるし大丈夫だと思うけど妊婦は貧血になりやすいしね
後日今回の結果を聞いてみたいと思います

③Yくん流血事件

今朝、椅子?床?ですべって口を切ってしまったらしい😱
もちろんギャン泣き💦
しかし、いつも朝イチで飲んでるミルクを見た途端、くれくれ攻撃!
コップのミルクを飲み干し、次は大好きなゆで卵
こちらもくれくれ〜💨
一瞬にして傷が治ったのか?
傷口の痛みより食欲が優ったのか??
とにかくすぐ泣き止んで良かったです😌

④Yくんの大冒険

保育園の駐車場に着いたら、いつも周辺を散歩するらしいです
近くには坂や階段もある場所
大人からしたら大したことのない道の一部だけど、Yくんにとっては大冒険のよう
坂道をまるで崖のごとく足を踏み締めながら登り、階段(数段)を上がりきるとドヤ顔(笑)
思えば入院前、階段は手も使ってハイハイでしか登れなかったもんなぁ
息子の成長を感じた一コマでした☺️

⑤おりものの変化

入院した頃から形状が変わりました
前はでろーんとスライムみたいなやつ
今はさらさら、朝は多めでその後落ち着くパターン
看護師さんには毎日変わりないか聞かれてるけど、色や匂いが変わらなければ大丈夫みたい
変化に気づかなくて何かあったら怖い💦
ちょっとしたことでも敏感になる今日この頃です😅

⑥暇つぶし対策

入院中のこの時間を有効に使いたい!
そんな思いで「大人の漢字ドリル」買ってみました✌️
もともと記憶力が悪い上に、スマホでますます書けなくなった漢字
初めは漢検用のテキストを買おうと思ったけど、もう少し実用的なものが欲しいと思って選びました
脳も活性化して、入院中のボケ防止対策にも期待です!

さらに夫が「大人の塗り絵本」と色鉛筆持ってきてくれました✨
これは結婚当初に私が買っていたもの
Yくんの妊娠後、なかなかやる機会がなくて完成してるのは1枚だけ😅
改めてやり始めてみたら… 
「た、たのしいー!!!」
細かい作業だけど、無心になれるのがたまらなく心地いい
夕食後、なんだかんだ22時近くまでやってしまった
あー指が痛い💦
目がかすむ💦
長時間座ってるとお腹の張りも出やすくなるので、ほどほどにちょっとずつ楽しみたいと思います😊

⑦おやつ事情

今日も午後のおやつは食パン+ジャムです
持ってきてくれた看護師さんが「りんごのジャムなのね」とぽつり
ローテーションで変わるんですよねーなんて話してたら、「別の人はずっと同じジャムだった。可哀想って話してたんだよね」と驚きの発言😳
毎回食パンってだけでも正直飽きるのに…可哀想すぎる😱
てか、他のジャムもあるよって誰も提案しなかったの?
その方がどのくらい入院してたのか分からないけど、心から同情した出来事でした

⑧デカフェコーヒー実験

カフェインレスでも微量のカフェインで血糖値は上がるのか?
そんな疑いでずっと控えていたデカフェコーヒー、再度チャレンジしてみることにしました✌️

前に飲んだ時は午前中→昼食前の血糖値199😵
午後飲んだら夕食前の血糖値がどうなるか?
結果は…正常値でした😆

連続の食パンで飽き始めていたので、おやつのお供にデカフェコーヒー飲めるのは助かる✨
でも、心配されて大騒ぎしてしまった手前看護師さんには言いにくくて…
しばらくはナイショで飲もうと思います💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?