24週5日 朝食の牛乳 入院11日目(2021年10月21日)

今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨

①エコー検査

今日は3日ぶりのエコー検査
主治医のS先生がそばにいつつ、近隣病院から週1で来てるらしい女医さんが担当(研修医かと思ったら違いました💦)

まずは経膣エコー
S先生がすぐに
「頭が下だね!」
子宮口の開きは前回と変わらず
でも、臍の緒は出てないし子宮口の拡がりも現状維持
「いいニュースだね」
嬉しそうに言ってくれた

次に腹部エコー
こちらは女医さんにお任せするらしく、S先生はいなくなってしまった
…エコー長い
同じようなところを何度もグリグリ💦(しかも力強め)
ここの機械の扱いに慣れてないのかな
頭が下だと頭の大きさ測りづらいみたいだし(=推定体重計算できない)
普段のエコーがいかにスムーズだったか気付かされました

なんとか測定し終えて赤ちゃんは650g(週数どおり)に成長してると確認!
よかったー!

部屋に戻った後は、おやつのおにぎりをいただいた後に魔のNSTタイム
今日はぴったり40分で終了!
お母さんの気持ちが伝わったのかな?
おとなしくしてくれててありがとう😊
時間に余裕ができたおかげで昼食前にシャワーも浴びれたしすっきり😊

②牛乳問題

ホット麦茶に続いて出てきたのが牛乳問題!

ここでは朝食に毎回牛乳パックが出ます
牛乳好きなんだけど、家だといつもホットミルク(+カフェインレスコーヒーでカフェオレ風もあり)で飲んでた
なので、朝から冷たい牛乳をゴクゴク飲む気になれなくて
ストローでちゅー→口の中で温めてから飲み込む
こんな作業を繰り返してました
だんだんと寒くなってくる今の季節、部屋は暖かいにしてもますます飲みにくくなる牛乳
たまには違うのに変えてほしいなぁ
ということで看護師さんに相談してみました!

大学病院の栄養指導では「1日に牛乳180ccかヨーグルト(無糖)180gを摂るように」と言われてたので、安易に「牛乳とヨーグルトを交互に出す」ことをお願いしてみた
その結果…「どっちかを選んでもらいたい」
と言われてしまいました😅
交互に出すってそんなに難しいこと???
と思ってしまった私は心が狭いのかしら😢

そして私が選んだのはヨーグルト🙋‍♀️
冷たい牛乳よりはいいかなってことで
おやつの食パン同様、飽きないことを祈ります💦

③絵本当選!

Yくんは毎朝&おやつタイムにフォローアップミルク飲んでます(保育園では牛乳飲んでるみたいだけど、嫌がらないので続けてる)
最近はますます飲む量が増えて、作るのが間に合わないくらい!
缶にはポイントがついてて、集めるとキャンペーンに応募できる仕組みなんですが、応募したら見事当選✨

夫曰く、Yくんの好きそうな絵本っぽい👍
気に入ってくれるといいな☺️
感想聞くのが楽しみです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?