23週6日 1週間の変化 入院5日目(2021年10月15日)

今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨
そして今日で23週終了!
どうか無事に明日を迎えられますように✨ 

1週間の変化をまとめてみました

[入院時]
子宮頸管0mm、胎胞脱出⇄胎胞形成、臍帯下垂あり
お腹の張り:動作時にあり
出血なし
推定体重500g
[23週]
子宮頸管0mm、胎胞形成あり、臍帯下垂あり
お腹の張り:動作時にあり
出血なし
推定体重550g

①お弁当の日

今日はYくんの初のお弁当の日
夫、朝からお弁当作りに奮闘!
こんな時に限ってYくんいつも以上に早起き😅
準備が大変そうだったけど、送ってきてくれた写真はちゃんとお弁当になってた!
しかもすごく美味しそう😆
保育園の先生には、ご飯と納豆でもいいって許可をいただいていたのだけど…
保育士さんもびっくりしたんじゃないかなぁ
夫の頑張りに拍手👏

②午前中

体調は特に変わりなく、NSTに苦戦するのも変わりなし💦
眠くて眠くて、スマホゲームや読書などなどしながら昼食までお昼寝
この眠気は妊婦だからかな

③ベッドシーツ交換

掃除は毎日してくれるんだけど、ベッドシーツはいつもそのまま
確認したら交換は週一の火曜だけなんだって
今日はまだ金曜日😵
汚れはもちろんだけど、リクライニング機能を使うたびに少しずつずれてしまうシーツが気になる💦
交換はまだ先なのでグシャグシャになったシーツを自分でベッドメイキングし直した
見た目が綺麗になるだけでも気分上がるね😊

④着圧ソックス

大学病院でいただいた着圧ソックス、すごくいい!
市販のだとキツすぎたり蒸れたり、長く履く気がしないけど、これは違和感なし😃

でも大学病院からずっと履いてたらさすがに汚い💦
衛生面が気になって仕方なく脱いだら、その後足がだるくなってしまいました😵
着圧ソックスって効果あるのね!
大学病院の時より動いているとはいえ、横になってる時間多いし
相談したら小児病院でも用意してもらえることになりました✨
足が軽くなった!着圧ソックス万歳😆

④念願のシャワー

再開するかもってことでずっとつけていた点滴の針、外すことができました✨
チューブは昨日外したけど、腕の針はそのままだったのよね
「お腹の張り返しないでしょ?とっちゃおうか!?」
の看護師さんのひと言で決定!
シャワー🆗と言われつつ、針付けてたら防水する必要があって心配で控えてたので、念願のシャワーも浴びれてさっぱりしました😆

⑤おやつタイム

今日から午後のおやつはおにぎり→パン+ジャムに変更✨
届いたのはサンドイッチくらいの薄さの食パン1.5枚とジャム
ジャムはいくつかの味をローテーションしてくれるらしい
いただきまーす!ぱくっ
ひさびさの甘いジャムの味😍
正直美味しい食パンではないけど💦
これでコーヒーでもあれば立派なティータイムなんだけど💦
贅沢は言えないよね
用意してくれたことに感謝です✨

⑥読書

数日前、ずっと読みたかった本が病棟のラウンジにあるのを発見!
今日完読しました✌️
かれこれ10年以上、気になりながらもタイミングが合わなくてこんなに時間が経ってしまった💦
期待度MAXで手に取った私
完読した感想は…
長年の期待ほどではなかった😅(読みやすかったけど)
期待せずに手に取ったものがものすごく面白いこともあるし、本当の出会いって不思議だなって思います

⑦NICU

希望すればNICUの説明聞けるよってことでお願いしてました
新生児病棟から看護師さんがわざわざ病室に来てくれて
勝手に見学できると思い込んでけど違ったらしい
部屋でパンフレット見ながら話してくれた
話を聞いて納得
部外者がふらっと入れる場所じゃない(当たり前か)
でも話を聞いてどんな管理をしているのか、どんな流れでサポートするのかイメージできた
NICUにお世話にならずに済むのが1番だけど話を聞けてよかったです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?