見出し画像

27週6日 子宮頸管復活!? 入院33日目(2021年11月12日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨
そして今日で27週最終日!
28週の壁を無事乗り越えられますように✨

まずは1週間のまとめです!

[26週]
子宮頸管0mm子宮口6cm胎胞形成あり、臍帯下垂なし
お腹の張り:動作時にあり、出血なし
頭の位置:骨盤位・頭位
おりもの:朝多めで粘質
炎症反応:CRP1.26
推定体重869g
[27週]
子宮頸管0〜1mm胎胞形成±、臍帯下垂なし
お腹の張り:動作時あり、安静時時々あり、出血なし
頭の位置:頭位
おりもの:粘質で多め
炎症反応:CRP0.59→基準値超えっぽい
推定体重1000g近い

①不眠継続

昨晩はお隣の方のくしゃみと鼻水ズルズルの音で眠れず😢
廊下を歩いたり走ったりする音でも目が覚めてしまう(部屋のドアは常に全開😅)

静かになったと思ったら、今度は私のお腹が張って焦りました😱
今まで横になってるとき張りはほとんどなかったので…定期的な張りじゃないか強くなってきてないか気が気じゃなくてまた眠れなくなるという無限ループ😭
結局5〜6回はあったかな、ひどくなる気配はなく安心したせいか朝方には寝付けました

耳栓あったほうがいいのかなぁ
でもあの圧迫感もまた辛いので迷います💦

②帝王切開の事前説明

午前中にH先生が来てくれて昨日のレントゲン・心電図に異常はなかったと言われました

事前説明で夫が来る時間については昨日看護師さんに希望を伝えてたのですが、H先生には話が行っていなかったようでいちから話す羽目に💦
で、最終的に14時で決定!
これさえ済んでれば、夫がいなくても帝王切開できちゃうので安心です(せずに済むならその方がいいけど)

ついでに気になってた入院時の血液検査についても確認
「大丈夫だったよ」
以上😅
小児病院で炎症反応が出ていたのでその後どうなったのか気になってたんだけど…
「炎症が起きてても感染してるとは限らないし。総合的に判断するから大丈夫。」
検査結果の用紙を患者に渡して説明することもしなさそう
C病院、私みたいにきちんと把握しておきたい人には向いてないかもしれません💦

そして14時に夫が病院に到着
カンファレンスルームで久々の再会です😆

帝王切開に関しては、H先生が説明しその後書類にサインで完了
なんたって説明聞くのは3度目!(笑)
スムーズに終わりました✌️

③子宮頸管復活!?

と、ここで質問タイムです

・目標とする週数について
みんなに話すのは34wだそうです
理由は肺の成熟が完了する時期だから
ただ、私は明日でやっと28wの段階
まずは2w先を目標にしていきましょうという話になりました

・お腹の張りについて
治療が必要な目安がよくわかりませんでした
今も動いたら張るし横になっててもたまーに張るし、何もしなくていいのかな?とちょっと不安だったんです(周りも点滴してる人の方が多そうだし)

H先生曰く
「今まで1時間に起きてた張りの回数が前より増える、痛みが出てくる、そういうことがあれば検査して必要があれば張り止めの薬を使う」
ってことでした
使わずに済むことを祈ります!

・炎症について
H先生から
「白血球数⬆️なのは小児病院でリンデロン注をした影響だと考えているので問題ない」
と言われました
ベッドでも同じくらい具体的に説明してよー💦
ついでにCRPについても聞けばよかった…

・入院時の病状について
小児病院では内診で子宮口6cmという衝撃の検査結果
それを知ったC病院としては、転院後すぐにお産になるかもしれないと小児科医も含めて待機してたそうです
で、いざ経膣エコーをしたらなんと子宮頸管復活😆😆😆

正確には、子宮頸管1cm→エコーしてるうちにじわーっと広がって子宮口1cmになったらしい
復活することはよくあることのようで
「(入院で)いかに安静が大切かってことですね」
とH先生
※安静:自宅だと家事や育児で動かなくちゃいけないからね、という意味です
確かに子宮口6cmのあとはなるべくベッドに横になるようにしてたし、コインランドリーを使わず自宅で洗濯に変えたのもよかったのかな?
H先生も
「腹圧かかると開きやすくなるからね」
と言ってました

現状、子宮頸管がぴったり閉じてる正常な妊婦さんよりデリケートで開きやすい状態なのは明らかだし、これからも入院は必要
だけど入院以来一瞬たりとも子宮頸管を確認できたことがなかったのですっごく嬉しいです✨

実は経膣エコーのときカーテンで仕切られてて先生方しか画面を見れなかったんですよね
聞こえてくる内容からして良さげな病状であることは感じてたけど、こんな大事なこと検査のときになんで教えてくれなかったのよ💦
それとも言ってくれたのに私が理解できてなかっただけ?😅

帝王切開の事前説明を急がなかった理由がやっと分かってすっきり!
真実を知る時期としては遅くなってしまいましたが、この話を夫と一緒に聞けたのは本当に嬉しかったです☺️

③インスリン単位変更

午前中には糖尿病内科のT先生も来てくれて、まだ血糖値が高いので単位を上げることになりました

実は昨日栄養士さんが献立表を持ってきてくれて、ふとその表の総カロリーを見てみたら…
カロリー少なっ😳
しかも1300台後半〜1600台前半までかなりばらつきもある
Yくん妊娠時や大学病院で言われた妊娠中期の摂取目安は1800kcal台、献立表の表記よりも私に出される食事の量が多いならいいんだけど実際はどうなってるんだろ?

本当はT先生に確認すべきなんだろうけど、昨日のこともあり(私が一方的に)苦手意識がついてしまって聞けず…
たぶん15日(来週月曜)に妊婦健診があるので、その時の体重が増えてなければ聞いてみたいなと思います

その後、看護師さんに変更されたインスリンの単位数を確認
(3-3-3)→(6-5-6)に増量💦
分3で食事してるし、まだまだ増量の予感です😅

④シャワーのタイミング

予約取るのがけっこう大変です

今日は特に14時に帝王切開の事前説明の予定になったのでそのあとにしようと思ったらほぼ埋まってる😳
今は10時、これからNSTをするので午前中はムリ
だしお昼ご飯直後に予約しました
お腹いっぱいでシャワー浴びるのはキツかったです💦

⑤入院中の備品
今回コインランドリー→自宅での洗濯に変更で困ること…それは下着が足りない!
自宅にいるなら2〜3枚でも回せるけど(使うの期間限定だし)、入院中に週2回ペースで洗濯物回収&持ち込みを考えると各6枚は欲しいところ

ネットで買っちゃえば楽なんだけど、肌のチクチクや締めつけ感等使用感にこだわりがあるので、初めての衣類(特にインナー)を買うのは躊躇ってしまう💦
ということでいま使用してるもの(Yくん妊娠時に愛用してたもの)と同じものを夫に買ってきてもらいました
商品の写真を撮ってもらい、それを私が確認して購入✌️

西松屋ではマタニティパンツ
バースデイではマタニティブラ

どちらも回転の速いお店なので同じものが手に入るか心配でしたが無事ゲットできて嬉しい😆
躊躇いなく女性物の下着を買ってきてくれた夫にも感謝です✨

そしてシャンプー類
いつまで入院するか分からないので旅行用のミニサイズを使ってるのですが、コロナ禍で需要が激減したせいもありドラッグストアに売ってる種類が少ないです💦
1回使い切りタイプならいくつかあるけどそれだとコスパ悪いし

と思ったら、C病院の売店めっちゃ充実してました😆
言われてみれば1番需要がある場所よね
今まではエッセンシャルを使ってたのですが、今回はスーパーマイルド(懐かしい)に挑戦✌️
ただ、どのミニサイズもトリートメントがついてないのが難点💦
小さめのを買おうか検討中です🔎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?