見出し画像

27週4日 転院で思うこと 入院31日目(2021年11月10日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨

転院から一晩明けた朝、病室の窓からの景色がとても綺麗でした✨

①夜間の物音

夜、同室の方が何度もトイレに行ってました
それはいいんですが、その度にシャーッと勢いよくカーテンを開ける音、そして点滴を運ぶガラガラガラ…の音💦
さらには部屋にドアがないので、廊下を歩く患者さんが点滴付きだと同じ音が丸聞こえ💦
何度も目が覚めて熟睡できませんでした😭

②妊娠糖尿病の食事

朝ごはんの炭水化物はロールパン2個でした
しかもホカホカ、ふわふわ💕
昨日決まった白米減量は加味されてるのか?分かりませんが、美味しくいただきました☺️
そしてお昼ご飯はうどん、これも美味しかった💕
カトラリーがスプーンしかなくて悪戦苦闘したけど意外と食べれるものですね😋

午後には栄養士さんが来てくれました(階段登って来たらしく激しく息切れ😅)
「ご飯の量どうでした?」
今日はパンと麺だったからなぁ💦
「そういえばそうでしたね」
なんて、栄養士さんも思い出した様子
麺も量を減らした計算だったようなので完食したことは伝えました

そして夕食の時間
白米減ってる✨
量は多いっちゃ多いけどなんとか食べれそうで安心しました😄

③インスリン開始

分6→分3変更なので血糖値は爆上がり💦
特に食後2時間値はかなり高い!

午後に糖尿病内科のT先生訪問で、夕食時からインスリン開始が決まりました
「低血糖怖いから少なめの単位から始めるね。徐々に調節していくからインスリン打ったのにまだ下がらない!って心配しないでね。」
という説明あり

実際夕食直前に看護師さんが打ってくれたんですが(私はお腹を出すだけで楽チン🎶)、薬の名前も単位も何も聞かされないままブスッと刺されました😳
血糖値の数値も聞かないと教えてくれないことあるし
インスリンも聞いたら教えてくれたけど、できれば患者本人にも口頭確認してほしいです🙇‍♀️(名前の確認だけはされてます)

④点滴ルート

昨日あれだけ苦労した点滴の針刺し、今日外れました
きっかけは私のシャワーです

小児病院でシャワー浴びるときにはいつもビニール手袋+テープで濡れないようにしてくれました
「今日はシャワー浴びます」と伝えたのに何にも言われない、ここでは濡れてもいいの?と思いつつ念のため受付の看護師さんに確認したら
「します!します!」
ゴムのついたビニール筒を渡されました😑

で、シャワーを浴びたらやり方が悪かったのか見事にびしょ濡れ💦
ナースコールで看護師さんに来てもらって確認
「点滴の指示出てないんだよね?外す?」
えぇぇぇー
昨日も指示出てなかったのに針刺し直されましたけど?
ということで外すことになりました
看護師さん曰く、結構太めの針が入ってたらしい(だから昨日入れるの苦労してたのね)
しかも抜いたら先っぽには血が固まってた(使えるルートだったのか???)

担当のH先生の話しぶりから、入院直後はもしかしたらすぐに帝王切開ってのも考慮して検査してた気がします
でも点滴ルート確保はエコー検査で赤ちゃん落ち着いてるねって確認したあとなので、少なくとも緊急で必要な状況じゃなかったはず
そもそも本当に必要なことだったの?
なんだか損した気分です😫

⑤バースプラン

昨日、今週中くらいに書いて欲しいってことで書類を受け取ってました

Yくん出産のときに書いてよかったなと思ったのは
・陣痛時からなるべく助産師さんにそばに居てもらいたい(コロナ禍で部屋に1人は心細い)
→ほぼずっと一緒にいてくれて、陣痛時のマッサージにはかなり助けられた
・夫とLINE動画したい(コロナ禍で立会い🆖だったので)
→陣痛時はLINE通話、分娩時には病院が用意してくれたスマホ台のおかげで快適に動画できた
・カンガルーケア
・なるべく早く初乳あげたい
C病院でもコロナ禍で立会い・面会できないようなので、この4つは必須!

付け足したいのは
・出産時に母子の写真撮影+ビデオ撮ってもらいたい(LINE動画は保存できないので)
・立会い🆗ならパパカンガルーケア(パパも生まれたての赤ちゃんを抱っこする)もさせてあげたい

あとは何を書こうかな☺️
希望するのはタダなので(笑)
もう少し考えてみようと思います!

⑥看護師さんの対応

小児病院の対応が良すぎたのか、色々アバウトで戸惑ってます💦

・ナースコール
来るのに時間かかります
・血糖測定
時間が適当(自己測定を提案したけど看護師さんやるみたい)
食前の血糖測定に来てくれなくて食事で待ちぼうけすることあり(だから自分でやるよって言ってるのに)
針刺しのあと血🩸を多めに搾り出されてしまうことあり(ちゃんと止まるからいいけど)
・インスリン注射
こちらも同じく待ちぼうけすることあり
インスリンメーカー変わったせいもあるかもだけど、やってもらったほうが痛くない!
・薬の服用確認
小児病院では毎回飲んだ薬(便秘薬)の数量を記録&目視で残量確認されてたけど、ここでは処方して終わりなので楽になりました☺️

⑦院内ルール

・立会い出産不可
・面会不可
・荷物の受け渡し
看護師さんを介して🆗
子供同伴の場合は病院玄関で待機→看護師さんが取りに来てくれる(Yくんも連れて来れるのは助かる✨)

⑧病院の設備

・部屋の構成
大部屋メイン
個室もあるけど追加料金あり(設備によって8000〜10000円)
私は産後のみ個室希望したけど予約順に入るから無理なこともあると言われた
・給水器
お湯、常温水、冷水あり😆
・自動販売機
ホットあり😆(緑茶、ほうじ茶、コーヒー)
・コインランドリー
病棟に1台のみ(患者数多いので競争率高め💦)
・シャワー
2日おきに使用🆗の許可いただきました(不可の日はタオルで拭き取り)
20分ごとの予約(みじかっ)
8:15に用紙が受付に出されるので、希望する時間に部屋番号と名前記入
シャワー室・更衣室ともに広い!
シャワーベッドが良さげなやつで気持ちいい☺️
・電話ブース
受付近くにあり
電話は問題なくできるけど、電波弱くてLINE動画はよく固まる😭
・カトラリー
なぜか箸やスプーンは自分で準備するらしい(100均で買ってもらったものがNさんから届く予定、それまでプラスチックスプーンで食いつなぎます💦)

⑨部屋の設備(4人部屋の窓側ver.)

・ベッド
リクライニングが手動
気軽に調節できなくなりました😢
・収納
意外と収納力あって使い勝手🙆‍♀️
・景色
眺め抜群なので朝の写真撮り甲斐あり✨(撮る時音が鳴らないアプリダウンロードしました✌️)
風強い時は音がすごい💦
晴れてると日中暑い💦
・テレビ
テレビカードと差し込み型のイヤホン必要
DVDプレーヤーなし
・冷蔵庫
テレビカードあれば使えます(冷やすのにお金かかる)
・iPhoneでの動画視聴
iPhoneでも使えるイヤホン必要

⑩Nさんの荷物の受け渡し

C病院に転院した結果、家から遠くなってしまいました💦
それなのにNさんは快く荷物運びを引き受けてくれました
本当にありがたいです🥺

受け渡しの時間について看護師さんに確認したら
「あんまり遅くならなければ…」
はっきり決まってないようです(この辺もアバウト😅)
その後20時くらいまでかなって話にはなりましたが、Nさんも間に合いそうな時間なので安心しました

小児病院では混乱して大変でしたが💦
こちらではスムーズに受け渡しができたようです(受付で知人って欄まであったらしい)
病棟フロアで待ってる間にちゃっかり体重計も乗ってショックをうけたと報告をいただきました(笑)
まだちゃんと会えてないけど、気さくで素敵な方だなぁって思います☺️

そしてとうとうカトラリーゲット!
明日からスムーズに食べれます😆
食器用洗剤&スポンジも用意してもらったので清潔も保てる✌️
iPhone用のイヤホンもゲット!
TVer楽しみ😆
サーモボトル復活!
これで給水器のお湯を部屋でキープできます😆
忙しい中準備してくれた夫にも感謝です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?