出産入院2日目 搾乳育児(2021年11月19日)

昨日から始めた搾乳ですが、夜中に起きるのが辛くて早々に寝過ごしました😅
赤ちゃんのために少しでも母乳を届けたい
そう思っているのに起きれない自分、ちょっと落ち込みます💦
隣で泣いてたらぱっと目が覚めるのにな
少しずつリズムに慣れていきたいと思います

妊娠糖尿病、産後は食直前だけ測定してましたが今日でそれも終わりです✨
妊娠中は意地でも1日6回測定してやる!なんて思ってましたが、産後は解放
数値は一般的な基準で正常範囲内に収まりました✌️

午後には糖尿病内科のK先生が来てくれて、産婦人科の1ヶ月検診に合わせて内科も受診することに
その後については近隣の病院に紹介状を書くので行くところを決めておいてほしいそうですが、近くで良さげなところないんですよね
そしたらK先生、
「糖尿病学会専門医で調べてみて」
と言ってました
どうやらこの専門医になるのはけっこう難しく、試験でも合格率は100%ではないらしい
しかも私の住む所にも該当するDrがいました😆
妊娠糖尿病になった人は普通の人より7倍糖尿病のリスクがあると言われてるのでここがスタート、暴飲暴食には気をつけないとですね(と言いつつ、午前中にはヤクルト1本飲んじゃった😅)

看護師さんの毎日の体調確認が主にお腹チェックに変わりました
毎回お腹を押して子宮の戻り具合を確認します
すでに半分くらい戻っているらしい👍
それに加えて今日は退院に向けての検査で採血しました
出産時に当直で担当してくださった先生が診断結果を持参、貧血だそうで鉄剤を飲むことになりました
その後入れ違いでH先生登場
今までopeしてたらしいです
鉄剤の処方について伝えたら、どうやらH先生が考えていたものと違う鉄剤が処方予定となっていたらしく、インクレミンシロップに変更になってました
このシロップなら便秘になりにくいらしい
まだ顔も歯茎も血の気がないので、退院後もしばらく続けることになりそうです

午後はいつもの赤ちゃんと面会です
昨日発覚した赤ちゃんの身長記載ミスですが、どうやら小児科でPCに入力ミス→それをそのまま助産師さんが出生届と母子手帳に書き写してしまったらしい
正しく記載された出生届と母子手帳をいただいたのですが、母子手帳には修正テープが…ちょっと複雑な気分😅

・白血球の数値下がってきてる
・炎症マーカーは今日も陰性
・黄疸よくなったから治療は一旦中止
・また低血糖になったのでブドウ糖補給してる
・うんちもおしっこもよく出てる!
・まだ体内の水分量⤵️で血液濃くなってるので治療中
・体が少し酸性度高め、これはまだお腹の中が未熟でうまくコントロールできてないからだと思う、必要に応じて治療
・ミルクをしっかり飲めていたので2ml→4mlに増量
・予防接種のワクチンは月齢に応じて接種可能、入院中ならC病院で行う(ロタは対象外)
・小児科と私たちの連絡ノート作成、必要なら私たちが記載することも可能
・採血しなくても体内の酸性度を測れる機械が導入されたばっかり、さっそく使わせてもらってます(担当医談)

赤ちゃんとの面会から部屋に戻ってきたらテーブルにおやつが置いてありました
びっくり!エクレアとマドレーヌです😆
普通食のおやつだからいいのかな
乳腺炎予防で脂質多めのものは食べない方がいいって言うけどこれは大丈夫かな
そう思いながらも久しぶりの焼き菓子でテンション⤴️💕
おやつもヘルシー思考かと思い込んでいたのでうれしい誤算でした☺️


C病院では退院後に2名分のお祝いディナーを用意してくれます
メインだけは入院中に決めて欲しいということで夫にも希望を確認
期限は退院から180日、ゆとりがあってありがたいです☺️
Yくんいると夜のディナーを楽しむのは難しいけど、土曜だけランチタイムをやってるので改めて日程を考えたいと思います😊

今日は粉ミルクメーカーさん主催の調乳指導がありました
希望者は入院中1回だけ参加できるようです
そしたらそこには以前の大部屋で同室だった方もいてびっくり😳(退院後すぐに出産になったらしい)
私のほうを見て
「へー、生まれたんですね」
そうなんですと一言応えたものの、私がまだ28週だったことも知ってたかなと思ったらそれに続く言葉が見つかりませんでした
でも初めてママさんと入院中に話せたのでそれはうれしかったです

調乳指導では粉ミルク・液体ミルク、さらにはYくん用のフォローアップミルク(液体が新発売!)のサンプルまでもらって大満足でした

夕食後、看護師さんに搾乳を頼みました
胸の張りも出てきて、これくらいの量が出るならと搾乳機デビューすることに💕
まずはお試しでピジョンの電動搾乳機をお借りしました
最初はマッサージモード、その後搾乳モードに切り替わる
私にはけっこう強めの圧でちょっと痛い💦
自分で搾乳するより楽ちんだったけど、搾り切れずその後手搾りも追加したので時間はけっこうかかる
16時に0.7ml
20時に2ml
22時に3ml
徐々に母乳も増えてきました
搾乳機はもう少し使ってみて様子を見てみたいと思います👍

夫の疲労がMAXになりました😱
出産のドタバタと来週仕事を休むための調整でいっぱいいっぱいになってます
夫のその姿に何かを感じたのか、LINE動画中のYくんも大人しかったです
退院まであと4日
どうかこれ以上辛い思いをしませんように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?