見出し画像

25週0日 血糖値上昇の原因解明 入院13日目(2021年10月23日)

今日から25週✨
今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨

今朝の朝焼け、綺麗でした☺️

①テレビカード問題

この前新しいカードを買ったばかりなのに昨晩使い切ってしまいました💦
あれ?私15時間もつけてた?
自覚がない…
本当にそれだけ使えたの?😑

ということで、今朝新しいカードを購入、表示される度数を確認してみました
度数残高は900度と表示
15×60=900、つまり1度=1分ということ
朝ドラを見てすぐにテレビの電源を切り度数の残高を確認
…合ってる!(当たり前か)

今までだらだらつけっぱなしだったってことが証明されて反省しきり💦
これからはこまめにON OFFしたいと思います

②体重減少

妊婦さんといえば、みなさん体重増加と戦うイメージだけど私は逆なんです
Yくんの妊娠のときも妊娠糖尿病だったので食事に気を付けて運動もしていたせいか、体重は自然に理想的な増え方となってました

今回の妊娠はというと、入院前は緩やかな増加
入院直前から今日までの2週間では約1kg減少😱
今日は入院前よりも軽装(パジャマ)だし、体動かせてなくて筋肉が減っているから(脚はかなりほっそりした😆)ってのもあると思うけど

主治医のS先生は「減ってなきゃいいんじゃない?」
…って減ってるし!(あとから気づいた)
まだ入院中の同じ条件で比べたことはないから、これからの増減次第でまた相談してみたいと思います

③昼食前の血糖値↑の謎解明!

入院中、毎回昼食前だけは基準値超えしてます
週末、ストレスが原因と思われる高血糖があったけど、それ以外の日も高い
そんな時にS先生が答えをくれました
「午前中のおやつの時間、遅いんじゃない?」

午前のおやつ:10時〜(NSTで遅れること多々あり)
昼食:12時
午後のおやつ:15時
夕食:18時

午前のおやつ→昼食の間隔は2時間弱
午後のおやつ→夕食の間隔は3時間

つまり、昼食前=おやつの食後2時間ともとれるから数値は食後2時間を基準にしてもいい
そう考えたらそこまで高い値ではないから気にしなくても大丈夫だよ、と言われました

なるほどー!先生すごい!!!
ずっと気になっていたけどどうすることもできずモヤモヤしてた気持ち、ものすごくすっきりしました✨

ちなみに、数値も安定してるから血糖測定の回数を減らしてもいいよと言われたけど、ら測ってるほうが安心なのでこのまま続けることにしました

③ファミサポ初利用

午前中の1時間だけ、Yくんを預けてみました
私の洗濯物の受け渡しの時間確保のため依頼たんでさが、これからのことを考えて慣らし保育ならぬ慣らしファミサポ挑戦です!

夫曰く、思っていた以上に家にも病院にも近い
おもちゃを用意して待っててくれた
小学生のお子さんが2人いて一緒に遊んでくれた
泣きそうな時はサポーターの方が抱っこしたりあやしてくれた
安心して預けられたと聞いてほっとしました

Yくんには慣れない環境の連続で申し訳ない…
でもみんなYくんのことを大切に思ってくれて、みんなで見守っているから安心してね

④Yくんの散髪

子供って髪伸びるの早い😳
横髪が目に入りそうで気になっていたところ、夫頑張りました✨
じっとしていられないお年頃の子にハサミを向けるのってホント怖いのよね💦
そんな悪条件のなか、おでこ全開、可愛らしいおぼっちゃまになりました🤗
あれだけ切れば当分もつかな👍

⑤コインランドリー

入院してる病棟はナースステーションが中心にあって、それを囲むように病室があります

食事は各部屋に運んでくれるけど、食べ終わった食器を配膳室に運ぶのは自分
いつも同じコース、部屋を出て左手(時計回り)に歩いて運んでました(近いから)

そんなとき、たまたま並びの部屋に入院してる妊婦さんをお見かけしました
私とは反対コースで配膳してる!(ちょうどその部屋はどっちのコースも同じくらいの距離)

そっか、そっちにも廊下あるもんね
それなら今回は反時計回りで歩いてみよう!
ということで挑戦💨

病棟にコインランドリーがある😳
今まで別の階にしかないと思い込んでたので存在にびっくり!
毎回夫が私の洗濯物を洗って持ってきて…大変だろうなと思いつつ、今のお腹で洗濯物抱えて別階に移動するのはちょっと心配だと思ってたんです
これならいざというときも気軽に洗濯できる✨

あと、授乳室も発見✌️
中には電子レンジも!(授乳以外の目的で使っちゃダメかな💦)

初めて歩く道ってなんだかワクワクして楽しい😆
時には違ったことをしてみるもんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?