見出し画像

26週5日 子宮口6cm 入院25日目(2021年11月4日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨

連日いい天気で気持ちがいいですね☺️
今朝はベランダ?や桜の木の枝で楽しそうに遊んでる小鳥たちに会えました😆

① 結婚記念日

今日は結婚記念日です✨
いつもは夫が花束💐をプレゼントしてくれるのですが、今年は
「何も用意できてなくてごめんね🙇」
と言われました
家事に育児に奮闘してくれてるだけで十分!
記念日は来年お祝いしようね☺️

②Yくんと看護師さんの対面

朝、YくんとLINE動画をしているときに看護師さんが部屋に来ました
心音確認ですぐに終わるので動画をそのままにしてたら看護師さんが画面に映ったようです
保育園の先生と勘違いでもしたのかな、Yくん一生懸命手を振ってます👋
手を振りかえしてくれた看護師さんに嬉しくなったのか、ますます手の振りに力が入るYくん(笑)

看護師さんにも
「朝から癒されたわ〜」
と言っていただけて私も嬉しかったです☺️

③朝食

初めて朝食がパンでした!
しかも食パンじゃなくて黒糖パン!!!
こういうの出せるならおやつでも出してほしいなぁ🥺

③帝王切開の準備

今日はU先生担当です
結果ぎあまり良くありませんでした😢

まずは経膣エコー
横位ぎみの頭位だと聞いてほっとする
画面上の子宮口の測定値がいつもより大きい
初めて内診(先生の触診)される
もしかして子宮口開いてきてる?と思いながらも検査終了

次に腹部エコー
いつもなら近隣病院の女医さんが担当するのに「今日はこのまま診ちゃうね」と先生が継続
赤ちゃんは元気!
推定体重869gで成長を確認☺️
と、その最中に赤ちゃんが動いて頭位に✨
先生から「もう一度経膣エコーさせて」と言われる

2度目の経膣エコー
「頭がすぽっとはまってるね!」と頭位を確認
どうやら1度目の時は頭の下に臍の緒が入り込んでたらしい😱
それがなくなったことを確認できてよかった!

その後U先生から子宮口が6cmに拡がってるという報告
6cmって出産間近じゃないですかー😳
「お腹張ったりしてないんだよね?」
の質問に、言われてみれば硬いなと思うことが増えた気がする(キューッと張ることはないけど)とポロッと話す
そしたら膣の培養検査も追加されました💦

部屋に戻ってしばらくしたらU先生病室訪問、炎症反応の採血も追加すると説明あり

そしてまたU先生病室訪問
他の先生と相談したそうで
「もしかしたら出産が早まるかもしれない、そのときにもし臍の緒が下にあると緊急帝王切開になるからその準備をしたい」
とのこと
一気に緊張感⤴️💦

手術用の採血・点滴ルートの確保
赤ちゃんの呼吸機能⬆️のためのリンデロン筋注(2日間連続の初日として)
30分後・1時間後の血圧・体温確認
午後に心電図・レントゲン

看護師さんからの「お産セット用意した方がいいかな」の言葉もリアリティありすぎ😅
でもその反面、落ち着いてる自分もいる

リンデロン筋注は入院当初もやったけど、今回の方が断然痛かった😭
明日は痛くなければいいな💦
とか
入院当初の心電図・レントゲンはベッドの上だったけど今回は歩いて検査室に行くらしい
その方が正確だからってことだけど、動いてもいいってことはまだ大丈夫なのかな(結局移動は車椅子)
そんなことを考える余裕あり

午後にU先生病室訪問
採血の結果持参
手術のための検査結果は問題なし✌️
けど、炎症マーカー(CRP)が前回の0.49→1.26に上昇😱

ここで夫の希望で先生も交えてLINE通話
U先生から夫に
・子宮口がかなり拡がっている
・炎症反応があるのでさらに子宮口が開きやすくなっていてリスクが1段階上がった
・炎症反応はあるけど細菌検査では陰性なので抗生剤等の治療はしない
・お腹が張ることがあれば張り止めを使う(陣痛を止められるかどうかは分からない)
いつ出産になるかは分からず、今夜かもしれないしこのまま落ち着くかもしれない
・夫にはいつでも電話に出れるようにしてほしい
の説明

対して夫もいろいろ質問
私は安静にした方がいいのか?
 →張りや出血もないので今までどおり病棟内なら動いて🆗(歩行もシャワーも可能)
今生まれたら赤ちゃんはどうなるのか?
 →網膜症等の合併症が出る可能性あり、28週の1000gを境に網膜症等の合併症リスクが下がる
臍帯血バンクを利用した方がいいのか?
 →早産だから必要ってことはない。エビデンスがないので医師としては推奨も否定もしない
夫も直接先生と話ができて安心したようです😌

心電図・レントゲンを済ませたら、なんと部屋移動のお知らせ💦
バタバタと荷物をまとめました
新しい部屋は前の部屋の並び
わーん、ナースステーションの近くに戻ってきちゃったよ😭

おやつを食べて一息ついたところでシャワータイム
手首に点滴ルート確保中のため、看護師さん呼んでビニール手袋で保護して…ちょっと面倒😩
でも次いつ浴びれるか分からないからね!
今回は洗髪はやめてささっと入りました

その後夫から電話
仕事中にもかかわらず、改めて会社の方への協力依頼をしてくれました
しかもみんな快く引き受けてくれて本当に感謝✨
そして実母にも事情を説明、もしかしたらに備えるよう頼みました

心配は尽きないけど、具体的な対策をすることができたのは心強かったです
お腹の赤ちゃん、あなたはたくさんの人達が応援してくれるおかげで生まれてくることができるんだよ
生まれたときには全力でサポートするから安心してね

④Yくんの発熱

保育園預かり中の夕方、38.5℃の発熱があったらしいです😳 
こんなときに…こんなときこそ子供って体調崩すことありますよね💦

うちの事情を理解してくれてる保育園
夫のお迎えの時間まで連絡することなくYくんを預かっててくれました
本当にありがたいです✨

食欲もあるし元気もあるし、1週間前から出てる鼻水はむしろ落ち着いてきてるし、ホントに熱ある?
念のため夕食後・お風呂上がりに熱測ったら下がってました😮‍💨
いつもの時間にこてっと寝てくれたし、このまま熟睡できれば体調は大丈夫そうかな
夫と相談し、明日の朝の様子次第で保育園登園や病院受診するか決めることにしました

⑤血糖値急上昇

検査後のバタバタに加えて実母と荷物送付の件で一悶着💦
思っていたよりストレス⏫だったのか、夕食直前・夕食後2時間の血糖値爆上がりです😳
インスリン含め、ホルモンバランス乱れてるのかな🤫

入院前にもストレスで同じようなことがありました💦
でも割とすぐに血糖値は戻ってたから今回も大丈夫だと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?