出産入院5日目 ベビちゃんの命日(2021年11月22日)

私にはYくんの妊娠前に初期流産してしまった子がいます
今日はその子の命日です
心拍を確認できたものの通常よりはるかに遅いゆっくりな心拍、成長も遅く流産と診断されました
当時は流産の確率の高さ等の知識もなく、診断された時には悲しむというよりも現実を受け止めるのに精一杯、その後じわじわと感情が湧き上がってきました
初めての妊娠で浮き足立って早々に両親に報告していたので、直後に流産の報告をしなければならなかったのも辛かったのを覚えています
Cちゃんの誕生日は11月17日、勝手に決めつけてはいけないかもしれませんが、もしかしたらベビちゃんがCちゃんとして私たちのもとに来てくれたのかなと思ったりもします

本当は0時過ぎに起きて搾乳する予定が、タイマーをかけ忘れて1時間以上寝坊😱
母乳パッドで乳首の痛みで目が覚めました😭
胸が張りすぎてしまうと乳首も敏感になってしまい、それが母乳パッドに当たるとすごく痛いんです(擦り傷にずっと服が当たっているような感覚?)
使用してる胸用の保冷剤はボリュームがあり、下着に隙間ができているおかげで乳首への圧迫が軽減されているのでだいぶ楽ではあるけど…
Yくんの授乳のときは夏、あまりの痛みに胸をでろーんと出してることも多かったのですが今は寒い時期、どうしたものか悩みます🤔

で、対策として紙製の母乳パッドを布製に変えたらどうかなと思い、出産前にネットで布製の母乳パッドを購入済でした😊
出産直後(まだ胸が張っていないとき)に試したときは紙製よりも刺激が少なくいい感じ👍
今は夫に洗濯してもらっていて手元にはないので、退院後に改めて使おうと思ってます
少しでも快適に使えたらうれしいなぁ
ちなみに夜間に搾乳があまりできなかったので朝は間隔を短めに、早めに済ませました!
相変わらず胸の張りはあるけど痛みはだいぶ落ち着いてきたかも
というわけで、保冷剤なしで様子を見てます

その後看護師さんが私の胸の状態を見たいと来てくれました
ちょうど搾乳中だったので手伝ってもらったのですが、まだまだ激痛💦
今までは乳房のマッサージで悶絶だったのですが、今回は乳首をぎゅーっと摘まれて声にならない痛さ😱
私は乳輪だけ押して搾乳してたので、乳首はまだまだ固く、マッサージしたほうがいいってことが分かりました
でもあの激痛を自分でやる勇気がない
どうしましょ😅

今朝もYくんの朝ごはん中にLINE動画
茹で卵を食べていたYくん、自分の分だけでは飽き足らず夫の分ももらって両手に花ならぬ両手に茹で卵😅
それを見ていた私も小腹が空いたので、昨日の残りのよもぎ団子をもぐもぐ
さらに午前中、食べ損ねたフレンチクルーラーが冷蔵庫にあるのが気になって💦
お腹は空いてないけどこのまま捨てるのはもったいないし、と自分に言い訳しつつ冷蔵庫から取り出してもぐもぐ
妊娠糖尿病から解放されたとはいえ、さすがに食べ過ぎよね🙇‍♀️
運動はまだできないので、搾乳でエネルギー消費頑張ります!

午前中は担当医H先生の退院診察がありました
経膣エコーで悪露はまだ続いていて子宮にも少し残っていると診断
薬を使って収縮させるほどではないけど、授乳で子宮の収縮が促されるため搾乳をしっかりするよう指導されました
退院後に必要な薬を確認して処方してもらい(貧血・便秘・腰痛の貼り薬・乾燥対策の塗り薬・口内炎の薬)、1ヶ月後検診の予約をして終了!(2週間後検診は後ほど予約)
あと、かかりつけ医に電話してインフルエンザの予防接種も予約しました✌️
退院の準備、退院後の準備、色々と慌ただしいですがうれしい忙しさです😊

20日(土)に決まったCちゃんの名前、病院での登録受付が平日のみだったので今日の午前中にお願いしてきました!
廊下を歩いているときに、部屋から出てくるママと赤ちゃんを見かけました
赤ちゃんは泣いていて、それをママが笑いながら見ています
いいな、いいな、私もCちゃんとそんなふうに一緒にいたいな
少し泣きそうになりました

Cちゃんとの面会
退院説明の予定が15:00にあるため今日は早めの14:00に呼ばれました

今日は口周辺のテープの張り替えがあったようで、その時撮った写真をいただきました
998gで生まれたのに150g以上減ってる体重、肋骨が浮き上がった身体、棒のような手足
ほっぺがげっそりして見えて痛々しい
Cちゃんは精一杯生きてる
そう分かっていても写真を直視できませんでした
看護師さんの話では、早産で生まれた子の母親から出る母乳は早産に合わせた栄養たっぷりの母乳が出るそうです
母親の本能で赤ちゃんを元気に育てようとしてるのかな
母乳が出て良かった
Cちゃんの成長の手助けになるよう、思いを込めて届けたいと思います

明日は退院です
面会時間前に退院してしまうので会えないかなと思ったら特別に許可していただけました✨
退院後は母親→毎回10分の面会可能、父親→週1回の小児科医面談のときのみ
Cちゃんに会えるそれぞれの10分間、大切にしたいと思います

今日は先生がいなかったので看護師さんに体調について確認
・左肺の白さ、胸水は昨日よりはいいかなという程度
・利尿剤が効いて尿量改善
・体内の酸素濃度は昨日より改善、昨日は検査で酸素マスク外したら苦しそうだったけど今日は大丈夫そうだった、だけど泣いたり動いたりすると酸素濃度⤵️となるのでカフェイン投与は継続している
・体重は今日も減少
・脂肪分はあげていないけどミルク量は6→8mlに増量
・基本の姿勢はうつ伏せでお腹の中と近い状態にしている(その方が本人が安心、消化も良くなる)、うつぶせにしようとすると足の力が強くてなかなか曲げてくれない
・Cちゃんの名前がカルテに登録された☺️(足のタグはこれから)

面会から戻ってきたら、今日もお楽しみのおやつです😆
ヘルシーそうなプリンだけど食べたら激甘💦
栗原さんは甘いもの好きなのかしら?


15:00に退院説明がありました
カンファレンスルームに行くと他に3人のママ
自分だけと思ったら退院近い人にまとめて話すのね💦
おむつ等のサンプルをいっぱいもらいました✌️
退院説明は主に退院後の過ごし方についての話だったのですが、他の方々は赤ちゃんと一緒に退院のようで赤ちゃんについての説明もあり、それを聞かなければならない間はちょっと寂しかったです😢

夕方にはお会計について事務さんが部屋に来ました
明日は祝日でお会計ができないため、後日保険証等を持参して支払いをすることになるそうです(誓約書サイン)
部屋の荷物運び出して看護師さんにチェックしてもらったら即退院
明日家に帰ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?