見出し画像

26週4日 妊娠糖尿病食(分4→分6)のその後 入院24日目(2021年11月3日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨

11月に入って自動販売機にあったかい飲み物が入るかな?と思いながら早3日…一向にその気配がありません💦

①保育園の休園

今日は祝日ですね㊗️
ナースステーションも土日仕様でいつもより静か😊
祝日はYくんの保育園が休みなので、今日は夫が仕事を休んで見てくれてます(普段は祝日も仕事)

子供ができてから思うのですが、土日祝がお仕事の方や夜勤がある方ってお子さんどうしてるんでしょう?
近くにご両親がいて預かってくれる方もいると思いますが、それができない家庭は?
夫婦共に土日祝にお仕事の方もいるだろうし、シングルマザーだったらますます大変!

わたしの住む地域では、土曜預かりは希望者のみ🆗、日祝預かりは認可保育園ではゼロ(認可外で1件あるかも?)、夜間に至っては全滅です
都会なら預かってくれるところもあると思うけど、私が住んでいるところはその選択肢さえありません💦

育児にはお金が必要で国から児童手当をいただけるのはありがたいけど、そもそも仕事を続けられないと生活できません
仕事をしながらでも育てやすい環境を整えてほしいなと思う今日この頃です

②妊娠糖尿病食(分4→分6)のその後

今日初めて1日6回の血糖測定、すべて基準値内に収まりました😆

今まで20時過ぎにはベッドでウトウト→0時頃目が覚めるパターンが多かったので、21時のおやつ対策にタイマーをセット✌️
その時間までは起きるようになりました
血糖値安定が嬉しいのはもちろんですが、メリハリある生活になったのもよかったです

分6に対応してくれたことに感謝✨
このまま安定した状態が続きますように☺️

③出産ラッシュ

数日前に赤ちゃんが4人生まれたらしく病棟は賑やかです(掃除のおばちゃん情報)
新生児の泣き声、夜中に聞こえるとママ頑張れーと思います💦
懐かしいなぁ☺️
可愛いなぁ😍

私も赤ちゃんの泣き声を聞ける日が来るかな😊
お母さんはゆっくり待ってるから、お楽しみはそれまでとっておくね

④Yくんシリーズ1 朝の目覚め

夜中に何度か起きたYくん、朝6時頃にも目が覚めたようですが、トントンしたら珍しくまた寝てくれたらしい
朝7時、そろそろ起こそうということで夫と寝起きドッキリ動画しました😄

スヤスヤ気持ちよさそうに寝てる姿もかわいい😍
起こしたらうえーんと半泣きでちょっとご機嫌ナナメだったけど、夫が抱っこしてリビングへ
と思ったら、すぐに椅子に座ってゆで卵を食べ始めました😳
なんと起きて10秒の早業😆

ゆで卵大好きなんですよね(笑)
とりあえずゆで卵さえあればご機嫌が直ります
朝ごはん食べない子供もいるって聞くけど、Yくんにはまったく当てはまりません
朝起きたてでモリモリ食べてくれて嬉しいです☺️

⑤Yくんシリーズ2 成長

よくYくんの食事タイムにLINE動画します
普段Yくんは夫に食べ物をあげようとする仕草をするのですが、今日初めて画面上の私にも同じことをしてくれました😍
一緒に食事してる気でいてくれるんだなーとちょっと嬉しくなる出来事でした

初めてのリュックデビュー✨
夫が早めに慣れさせたいと思ったようで、以前義両親からもらったカンガルーのリュックに挑戦!
幸いにも嫌がらずに背負ってくれたようです
そのうちにおむつ、おやつ、ちょっとしたおもちゃ等々自分で持ってくれる日が来るのかな?

夜のLINE動画中、蓋つき容器で遊んでたYくん
蓋をかぱっと開けたり蓋したり
と思ったら、もう少ししたら蓋をねじって閉められそうな感じ!
指先がどんどん器用になってくのに感心します

⑥Yくんシリーズ3 断髪式

今日はYくんの断髪式です!
先日夫がYくんの前髪を切ってくれました
ですが、本人は後ろ髪のチクチクが気になるみたいなので思い切って坊主にすることにしました!

お風呂場でバリカン使って…めっちゃ泣かれたらしい💦
そしてお風呂上がりに完成した坊主頭の写真を送ってくれました
か、か、か、かわいー😍
もともと女の子に間違われたこともあるお顔
坊主にしたことで逆にそれが際立った気がします

食事中によく後ろ髪をいじってたのですが(納豆のとき大変💦)、チクチクが解消したようでその仕草もなくなりました
寒い時期なので頭スースーで風邪ひかないように気をつけないとね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?