見出し画像

25週1日 Yくん嘔吐 入院14日目(2021年10月24日)

早くも入院2週間
今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨

今日は朝から晴天です!

①不眠

今まで割と熟睡できてたのに、ここ2日は急に寝つきが悪くなってきた
寝る前にはスマホやテレビは見ず、照明を暗くしてゆったりした気分で…なんて言うけど、もともと枕元にスマホを持ち込み寝落ちするのが習慣になっていた私
それならと昨晩は「大人の塗り絵」に没頭してみました

これが大失敗!
全然眠くならない😱
私にとってはスマホの画面以上に脳が興奮しちゃったんでしょう
朝も4時に目が覚めちゃうし💦
時間のたっぷりある入院生活、眠かったら昼寝でカバーしたいと思います😁

②NST苦戦

またもや赤ちゃん動く動く💦
たまにずれても戻ってくることあって測定できることもあるけど今日はダメでした😅
ずれては直しに来る看護師さん、ごめんね🙇‍♀️

それでも最後は少しだけおとなしくしてくれました
なんとかまとまった記録がとれたようでよかったです

③洗濯物問題

私の洗濯物、夫が自宅で洗って持ってきてくれてます

面会はわりと遅い時間まで🆗
荷物の受け渡しも対応可能(コロナ対策で看護師さん経由)
割と融通の効く条件だと思うけど、我が家にとっては問題がひとつ
それは子供の病棟入室🆖ということです💦

夫のスケジュール
[平日]
・Yくんを保育園へ送りその足で仕事へ
・仕事終わってその足でYくんの保育園お迎え
・帰宅
[土曜]
・Yくんを保育園へ送る
・私と面会(洗濯物交換)
・家事・買い物・仕事を済ませる
・Yくんの保育園お迎え
・帰宅
[日曜]
・終日Yくんと一緒

基本的にフリーになる時間は土曜だけ
当日、回収した洗濯物を洗い終えて再度病院へ持参するのは時間的に厳しいし、1週間後に持ってきてもらうとなると病室に大量の着替えをキープすることになりそれはそれで大変💦
病院でパジャマを借りることもできるけど有料でけっこう高い😅
夫が仕事を早く切り上げたり実母サポートやファミサポ依頼で調整してたけど、それって結構手間で夫に負担がかかってそう

夫的には私にあったかいお湯を届けてあげたいという思いもあり、できれば来る回数を増やしたい(優しい😭)
せめて荷物の受け渡しだけでも子供🆗にしてもらえたら助かるんだけどな
ということで看護師さん相談したのですが、残念ながら子供🆖は変わらずでした💦

よくよく話を聞くと、これはコロナ禍以前からのルールのようです
小児病院なのでハイリスクな子供がたくさん入院してる、感染予防第一ってことらしいです
それ言われたら諦めるしかないよね😭

そんなときに救世主✨
近所に住む夫の職場の方が荷物の受け渡しを引き受けてくれることになりました😆

我が家には車が2台あり(田舎なので💦)、今は駐車場に1台置きっぱなし
朝夫が持っていってほしい荷物をその車に積んでおく
その方が病院へ持参&回収した荷物をその車に積んでおいてくれる(車のキーを渡し済み)
夫が荷物回収
なんて素晴らしいアイディア✨

今日はその車の場所確認で我が家に来てくれて、お茶でもどうぞと家にあげたらしいです(汚い家ですみません🙇‍♀️)
そしてYくんと遊んで帰ってくれたという(逆に迷惑だったんじゃ💦)

そんなこんなで我が家の洗濯物問題、解決できそうでよかったです!

④実両親のサポート

午前中にサポートに来てくれました!

私としては
実母→Yくんのお相手
実父→病院での荷物受け渡し
夫 →買い物等雑用
その後みんなでランチ
Yくんお昼寝タイムのため解散

がいいかなと思ってたけど結果は
実父→病院の場所が分からないから行けない(調べればいいのに)
夫運転でみんなで病院へ
一瞬だけ夫と面会
Yくん・実両親と病室の窓↔︎駐車場で再会
夫運転でみんなで帰宅
夫→買い物
みんなでランチ、解散

実両親は何のために家に来たのか…
夫の疲れた顔が浮かびました😅

⑤Yくんの嘔吐

13:30ごろ実母からLINE
「Yくんやっと昼寝、夫も寝てるみたいだから帰るね」
お礼の返信をする

そのわずか30分後、夫からLINE動画
出るとYくんギャン泣き💦
この前の情景がフラッシュバックする
そうしているうちにYくん嘔吐し始めた
息できてるし、ぐったりしてないし
落ち着いてあやそうと声をかけ続ける
でも夫パニックで聞いちゃあいない
「電話切るね!」とブツっと切られてしまいました

思い当たるのは昼食
今日は実母が焼肉弁当を作ってきてくれた
Yくんには超薄味でねと頼んだけど、もしかして油っぽかった?
消化不良起こしたんじゃない?と夫にメッセージ
うーん、既読にならない
心配でたまらない
けど、もし何かあったらまた連絡してくるでしょと思い直し、しばし待機

ようやく夫と連絡がついた
「いま落ち着いてYくんテレビ見てるよ」
よかった…
よくよく話を聞くと、私とのLINE動画を切ったあと、子ども電話相談に電話したらしい
そして電話が繋がらなかったので119番をしたらしい
そこで「まずはお父さんが落ち着いて」と言われ、自分が落ち着いたらYくんも落ち着いたって

そこでお昼ご飯の内容確認
やっぱり少し油っぽい肉だったらしい💦
普段からYくんにはお肉あげてはいるけど、油は使いすぎないように注意してました

昨日から慣れない人たちと一緒にいることもあり、もしかしたら疲れで胃腸が弱ってたのもありそう
そこに油っぽいお肉で消化不良を起こしてしまったのかも(吐いたときそのままのお肉が出てきた)

実家では普段から良いお肉=サシの入ったものと考えてて、帰省すると用意して待っていてくれることも多くて
それはもう美味しいんです😍
ただ私たち夫婦には油が重く感じて、食後に胃がムカムカしてしまうことも…
ぺろっと食べてる実両親を見て「胃腸が丈夫なんだね」とよく話してました

そう考えると今回も張り切ってそういうお肉にした可能性あり🤔
実母曰く「脂の少なそうなところを選んだつもりだったんだけど、Yくんには辛い思いをさせちゃったね」と反省しきり
それはいいけど「やっぱりお母さん(実母)の作ったものじゃダメだったんだ…」とまで言い出して💦
実母は被害妄想強いところがあって、そのフォローが面倒なんですよね😩

お互いに「今度は大丈夫かな」と思いながらの食事は落ち着かないし、これからYくんの食事は夫が用意することにしました

⑥塗り絵の代償

1枚目が完成しました✨
(正確には途中まで塗ってたものの続きをしただけ)
仕上がりはともかく、塗り終えたときの達成感はなかなかのものです☺️

ただ色鉛筆で色を塗る
無になってひたすら塗る
すんごく楽しい✨
ですが、見てのとおりとっても細かくてつい凝視してしまう💦
入院してスマホ時間急増、それに加えて塗り絵で目を酷使

作業を進めるうちに目に異変が起きました😱
目がゴロゴロ、しょぼしょぼ、うっすら充血して気のせいか上瞼も腫れてる気がする
完全に疲れ目😅
こうなるとスマホを見るのも一苦労💦
慌てて目薬を挿しても効果があるわけもなく
目を休めるためにも早々に就寝しました

昨日睡眠不足だったせいもあり、すぐ寝付けたのはよかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?