出産入院4日目 Cちゃんの体調悪化(2021年11月21日)

胸の張りと痛みが辛くて眠れません😭
保冷剤の替えを頼むけど夜勤の看護師さんは忙しいようでなかなか来てくれません😢
しかも夜中の搾乳タイムでは胸がカチカチすぎて手搾りさえできないという悪循環💦
次のターンで搾乳できたときはホッとしました😮‍💨
結果、15ml手絞り→その後約20mlキープ✨

ただ、胸の張り・痛みは続いていて保冷剤は手放せない状態
朝も保冷剤を頼んだのですが、日曜は看護師さんの数が少ないらしくだいぶ待たされそうな予感😱
そしたら看護師さん、
「部屋にある冷蔵庫で冷やしたらどうですか?」
確かに!!!
Yくん出産時も同じ保冷剤を使ったのですが、そこの病院ではストックが少なかったのでC病院もそうだと思い込んでた😑
というわけで、後ほどもう1セットをお借りして冷やしたものを交互に使いました✌️
保冷剤のおかげか、時期的に落ち着いたからなのか、張りは続くものの痛みが和らいだのはよかったです

今日は退院に向けて盛りだくさんの予定を1個ずつこなしました
・退院の日に食べるお寿司予約
・美容院予約
・桶谷の母乳マッサージ予約
・保冷剤、哺乳瓶(手絞りの搾乳で使うピジョンの新生児用)購入
・放置してた昨年度分の医療費控除の申請

特に夫持参のノートPCが大活躍👍
医療費控除は思ってたよりスムーズに準備ができました😆(あとはプリントアウトして郵送すれば🆗)
滞ってたnoteのブログもスマホよりずっとやりやすい✨

血糖測定の義務からも解放されて、産後の体調チェックも落ち着いたので看護師さんが病室に来ることも激減
そのおかげでやろうと思ってたこと、やりたいと思ってたこと、色々がサクサク進んで気持ち的に快適な1日でした☺️

母乳が出るとお腹が空きます💦
朝ごはんは8時、待ちきれず昨日購入したよもぎ団子をモグモグ、あずきも甘さ控えめで美味しかったです😆(我慢して半分だけ食べた)
もちろん朝ごはんも完食です✌️
そして昼食はビーフシチュー✨
味付けは優しいけど食べ応えあって美味しかった☺️
で、今日の食事は牛乳付きだったのですが、今回はその牛乳に少量のお茹で溶かしたデカフェのインスタントコーヒーを混ぜてみました
うんまーい😋
牛乳パックをお湯の入れたコップに突っ込み温める→デカフェコーヒーを加えたら、立派な(ぬるい)カフェオレです😁
退院まであとわずか
また牛乳出たらやりたいです🙋‍♀️

今日の面会
Cちゃん、今日はあまり体調が良くありません

・昨日の午後に体内のO2濃度下がったので酸素レベル上げた、時々無呼吸になるので治療としてカフェイン追加(肺が未熟で疲れてしまい呼吸をお休みしてしまうことがある)→体内の酸性傾向が改善してきている
・尿量⤵️のため利尿剤追加
・レントゲンで左肺が白くなってる、発熱も炎症もなく抗生剤も使ってるので肺炎ではない
・肺の白さの原因→昨日からミルクに加えた脂肪分の影響かも?(今までも何人か同様の子がいた) 肺が脂肪っぽくなった(滲み出た)のかもしれないので今日は脂肪分は中止、ミルクも増やさず4ml×8回でキープ、脂肪分を加えない分血糖が下がるのでブドウ糖追加、血糖値は安定している
・エコー検査で胸水が溜まっていることを確認、原因不明、体に水が溜まって尿量⤵️になっているので利尿剤追加した
・妊娠中にリンデロン注を2回行っているため肺の成熟は悪くないと思うが、肺を膨らませるためのサーファクタントが不足している(30週頃から作られ始める)、成長に伴い呼吸も安定してくるだろう、ただし人工呼吸器を使うことで肺の未熟な細胞が損傷して慢性呼吸不全等になり退院の頃になかなか酸素が外れないこともある
・腎機能の数値が上がっているが腎臓自体に問題があるのではなく、呼吸や体内の水分の循環の影響だと思う
・冷凍母乳は解凍後24時間使用可能なので、もらった母乳は余らないように計算して大切に使っている
・目を開けることが多い(黄疸で目隠ししながら24時間光線照射してたので眩しく感じてるせいかも)
・先天性代謝異常検査の結果を通知する返信用封筒準備(1ヶ月後に郵送で届く)

Yくんはイヤイヤ期突入のようです
自分の意思がはっきりしてきて、それができないと漫画のように仰向けになってやだやだ泣き叫ぶ😅
側にいる夫は大変だろうけど、画面越しに見る私には可愛くて微笑ましい
散歩でスズメを見つけると、両手をパンッと叩いて驚かせようとします(夫の真似)
驚かせるほどの大きな音が出ず、スズメも逃げないのでなんで?な表情をするそうです(笑)
最近の遊び、レトルト離乳食の空き箱に手を入れた状態で勢いよく手を振ると空き箱が飛んでいきます
「中華まんロボット発射!」と遊んでるところをLINE動画で見せてくれました
なかなか上手に発射されます(笑)
ボールも上手に投げれるようになったし、歩くのも上手、退院後にその姿を見れるのが楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?