24週1日 臍の緒の位置 入院7日目(2021年10月17日)

今日も無事に朝を迎えられたことに感謝✨

寝ることが多くてちょっと腰痛気味💦

①テレビカード

朝テレビカード(15時間観れる)終了で新しいものを購入
確か小児病院に来た初日に購入したのよね
それだけテレビつけていられたんだって思うとちょっと感動
毎日ちょっとずつのテレビタイム
気持ちの余裕と体調が落ち着いていたからできたこと
これからも気分転換で利用させてもらおう☺️

②朝のひととき

昨日夫が持ってきてくれたサーモマグで温かいお茶を入れる
お茶を飲みながらバナナマンのせっかくグルメを観る
あー幸せ😌
ただ、今回も昼食前の血糖値が151と高め😲
緑茶のカフェインのせい?
それとも夫たちと動画でたくさん話せて興奮したせい???
うーん、原因分からず💦
謎はいつか解けるのだろうか?🙄

③ひさびさの洗髪

今日は夫の面会日
来る前に久々に頭洗えてスッキリ!
11時に実母同行で病院来訪🚗
残念ながらYくんは車内で爆睡してて会えなかったけど、実母とは窓越しに顔合わせられた✌️
夫が面会ついでに荷物持ってきてくれだけど、頼んでいたものがなんだかんだズレててびっくり😅
デカフェ生茶は箱で持ってきたし💦
(3本だけ置かせてもらって残りは持って帰ってもらいました)

夫も夫で、家の便座外れて大家さんに修理依頼したり、実母がホテルの鍵を持って帰ってしまい返却に行ったり忙しかったみたい
面会早々、Yくん起きちゃうかも!と早々に車に戻って行った
夫よ、ファイト!

④臍の緒の位置

午前中に主治医のS先生病室訪問、入院当初の話になった
実はエコー検査で膣の方まで臍の緒が出ていてぎょっとしたらしい😵

子宮頸管0mm、胎胞ありの状態で大事なことは
・臍の緒の位置
・逆子かどうか

 臍の緒が子宮頸部に飛び出していると(臍帯下垂)出産時の子宮収縮で締め付けられて血流が止まり、赤ちゃんに酸素が届かなくなってしまう
 急いで帝王切開しても準備できるまで30分、助産師さんが手を突っ込んで締め付けを防ぐけど、間に合わないこと多い
 逆子だと臍帯下垂になりやすいので注意が必要

S先生曰く、もし30週だったら赤ちゃん出していたかもだって😳
1番迷うのが26〜28週らしいからまだまだ油断はできないけど💦
赤ちゃん、どうかどうかできるだけ長くお腹の中にいてね

⑤心音の乱れ?

今日は午後もNST
午前中の心音が乱れたことがあったらしい
いつものように赤ちゃんが逃げ回って助産師さん悪戦苦闘で、結局目標の40分は断念
またもや胎動あるなら大丈夫でしょと中断することになったけど大丈夫かなぁ💦
赤ちゃん、たまには検査させてね🙇‍♀️

⑥実母サポート終了、夫ぐったり

1泊2日の実母サポート終了!
実母のお迎えには実父・妹・姪が来てくれた
LINE動画したけどみんなマスクしてて偉い👍
それにしても賑やかそうだったなぁ
姪も大きくなり、Yくんと楽しそうに遊んでいたらしい

けど、たくさん人が来たら疲れるよね💦
みんなが帰宅後は夫ぐったり、Yくんもぐずぐずで大変だったみたい😩
せっかく実母が来てくれて喜んでたのに😅
今はあくまでも夫のサポートとして来てもらいたい
せっかく来てくれたのに申し訳ないけど、私が入院中は姪の来訪は控えてもらうよう頼みました💦

⑦飲み物問題

私、普段は温かい飲み物ばかり飲んでます
それがここでは1日3食の食事のときに出るホット麦茶しか飲めません😭

以前は給湯器があったらしいけどコロナで撤去
自動販売機は冷たいものだけ
湯沸かし器は発火する恐れがあるので持ち込み🆖
夫がサーモボトルでお湯を持ってくることはできるけど毎日はムリ

そんな事情で看護師さんに相談
「食事のときに配るホット麦茶が余ってたら」の条件で持参のサーモマグに入れてもらえることになりました😆
今日夕飯時に早速「お茶入れましょうか?」と来てくれたけど、まだマイボトルにはお湯が💦
ぜひ明日からお願いします✨

⑧Yくんの予防接種

赤ちゃんのワクチン予防接種のスケジュール組みって大変ですよね💦
ただ、0歳の時は頻繁だったのが落ち着いてきて、最近は逆に忘れてるものがないか心配になります
一応、次に必要な接種日候補をカレンダーアプリに書き込んであるけど、今回はもしかしたら夫が連れて行くかも?で見直してみました

確認してみて正解!
赤ちゃんの出産予定日の直前を避けて早めのスケジュールにしてました
早めにしても理想の時期にしても、予防接種する日は私が入院中か、もしくは赤ちゃんだけ入院で毎日会いに行く日々のどちらかになる
それなら理想の時期に打ったほうがいいよねってことで日程の見直ししました
これが終われば予防接種ラッシュはひと段落✌️
近くなったら予約の電話しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?