見出し画像

27週1日 炎症反応への治療 入院28日目(2021年11月7日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨

今朝は空にうっすらとひこうき雲✈️が浮かんでました
起きたてに喉の痛みあり💦
その後落ち着きましたが、風邪には注意ですね👍

①入院生活1か月

入院して1ヶ月が経ちました
すぐ出産になるかもと言われた頃からもう1か月
正産期まであと2ヶ月、予定日まであと3ヶ月と考えたらまだ1か月
どちらにしても今お腹の中で過ごしてくれてる赤ちゃんに感謝です✨

昨日夫が普段使ってる歯ブラシを持ってきてくれました
今朝はそれを使ってシャカシャカ🪥💦

今まで旅行用でケース入りのやつだったけどうまく磨けず…
もったいないなと我慢してたのですが、もう1か月使ったしね!
思い切って交換してやっとスッキリ歯磨きできました😆
それにしても、若いときはどんな歯ブラシでも気にならなかったのに、今は磨きやすいのとそうじゃないのと使用感に差を感じるのはなんでだろ?

②乾燥対策

マスク荒れが気になってましたが、加えて身体も乾燥してるみたいです💦

入院前から皮膚科でもらったヘパリン類似物質クリームを使ってるのですが、すぐに服を着るとベタベタでかえって痒くなる😬
で、ヘパリン類似物質ローションを処方してもらいました✌️

効果は一緒でさらっと馴染むしこっちのほうがいいじゃない!と使い始めたのですが、ふとお腹を見たら粉拭いてるー😱
妊娠線できたら困るし、やっぱりクリームに戻そうと思います💦

③炎症反応への治療

主治医のS先生が回診に来てくれました
1人で来るときは先生もくつろいでくれて、雑談っぽく話せるのが嬉しいです😊

まずは3日前の子宮口の開きについて
「まぁ言っても来たときから開いてたからね。急にどうこうっていうより、想定の範囲内っていう感じだよね。黄色信号なのは変わりないから注意は必要だけど。あとは出産のときに臍の緒が出てるかどうか次第だね。」
バタバタと帝王切開の準備で切羽詰まった状態だと思ってたので、あまり驚いていない様子に少し安心しました

Q:炎症反応について抗生剤とかの治療は必要ないの?
→やみくもに抗生剤を使うのはよくないと言われてる。菌が原因じゃない炎症もあるし、どんな菌に感染してるのか分からないまま適当に抗生剤を使うことで症状をマスクしてしまうこともあるし、耐性菌の原因にもなる。
菌の調べ方は膣の培養じゃ不十分。子宮の羊水を調べる方法もあるけど必ず原因菌を特定できるとは限らない。リスクもあるしまだ試験レベルの段階だから推奨しない。発熱とか赤ちゃんが頻脈起こしてるとか、明らかに感染を疑うことがあれば出産と共に抗生剤の治療をする。

Q:子宮以外で炎症があって反応出てる可能性は?
→喉が痛いとか発熱とかほかに所見がないのであれば、子宮で炎症が起こってると考えていいと思う

いろいろ確認できてすっきり✨
ついでに、ここ数日苦しんでいた便秘も、安心したのと酸化マグネシウム増量の効果のおかげですっきりしました(笑)

④最近の楽しみ

・ツムツム
久しぶりにハマってます😁
プレイするのに必要なハートの送り合いばかりしてたのですが、気がついたら1400回分貯まってた💦
入院中にどのくらい消費できるか挑戦です💪

・グルメやお取り寄せ
ひたすらネットで眺めてます(笑)
美味しそうだな、こんなお店行ってみたいな、帰ったら食べてみたいな、妄想するだけで幸せ🥰
幼児も食べられるホールケーキなるものも見つけてテンション⤴️😆(冷凍で届くらしい)
退院したときお祝いにYくんと一緒に食べれたら嬉しいな✨

⑤Yくんシリーズ 成長

・リズムに乗せて体全体を揺らしながら踊れるようになりました

・脱げてしまった靴を自分で履こうとチャレンジ!
無理と分かったようで、夫のところまで持ってきて履かせての意思表示してました

・ゴミをゴミ箱にポイっ
捨てた後にパチパチパチと拍手👏
自画自賛してました(笑)

⑥観音様へのお参り

今日は夫がYくんを連れて観音様にお祈りに行ってくれました

Yくんは小石を拾うのが大好き💕
「あー!」と声を上げて、まるで宝物を見つけたかのように両手を掲げて歓びます(笑)
本当ならちっちゃい子は飽きてしまうような場所ですが、そこに広がるのは大量の砂利=小石たち✨
Yくんにとっては宝の山で大興奮!
楽しいお出かけになったようでよかったです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?