ひと畝日記②

ひと畝だけ間借りして、生まれてはじめて自分の野菜を育てている。きゅうりはスタートダッシュという名前のとおり、1本目の実が驚くほど早くなった後、遅い梅雨明けにもかかわらず、はじめに水をやりすぎたのか、それとも梅雨明けして暑さが厳しかったせいか、3本目の実ができはじめた頃に枯れた。トマトは、水が足りないくらいがいいと油断して畑に行くのをさぼっていたら、これまた枯れた。トマトが枯れるだなんて聞いたことがない。お隣さんに頂戴した南瓜は、水をたっぷりやっていたんだけど、本葉が出たとたんに枯れた。

水は足りなくてもいけないし、やりすぎてもいけない、ということか?百回は聞いたと思うけど、本当にそうなんだな。年によって気温も違うし、野菜それぞれに適量があるから難しいじゃないか。

つまり、見てろってことか。葉っぱやなんかの植物の状態を。ふむふむ。