「思う」と「行う」

思っていてもできないことばっかりだ。やろうやろうと思いながらやらない。
すぐやったらいいんだろうな。「思う」けどやらない、やらないけど(から?)「思う」っていう膠着状態に陥る前に。そのことを思うか思わないかってときに。意識に上がってきた瞬間に。

と、書いているうちに、思っていても行わないことには、2種類あるような気がしてきた。日々の片付けるべき仕事とでもいうのか、こなさなければならない行いと、〇〇をやってみたいなあというような、思い続けていること。

前者、面倒くさかったりして後回しにしてやらなかったりするけど、やらないことで支障をきたすからいずれやる。後者、やらなくても誰にも怒られないし、誰も困らないから後回しにして、いつかはと思い続けてやらない。下手すると「思う」が「行う」に変わる日は、永遠にこないかも。

誰も困らないって言ったけど、それほんとは困るんじゃないか?

「思う」を「行う」に変えるには、0を1にすることだ。そういう意味では、ちょこっとやっただけで、それはもう1だ。

やらなきゃと思っていてやらないことと、やりたいと思っているのにやらないこと。どちらのことも、やれるようになるには、たった今ここでやるかどうかにかかっているんだと思う。