見出し画像

1,000日以上の毎日更新から学んだブログネタ


1,000日以上の更新から得たこと

わたしは4年前くらいから
ブログを書き始めて、
かれこれ毎日書いていて
1,000日以上は続いています。

毎日書いていたからこそ、
分かったのですが
ブログを書く時にネタを考えてはいけない
ってこと。

予め何を書きたいのか?
これからどんなことを
発信していきたいのか?

きちんとある程度決めてから、
ブログに取り掛かるようにしましょう。


ブログが書けないと
大半の人が悩まれるのですが、
それは書く時に
ネタを探そうとしているから。

日常からアンテを張っておくことで、
今までに無い気付きや、
こらからの方向性を定める、
手助けにもなります。


ネタを探すことで
同業者の記事も読むようになるでしょう。


そこからいい記事をpickupして、
自分の言葉でアウトプットしてみるのです。

アウトプットをしていても、
言いたいことが分からなくなるのは
当たり前!
わたしだってそうでした。

うまく書けないのまた当たり前!
まとまらないのも当たり前!
最初は出来なくて当たり前なので、
そこからどう積み上げていくか?が、
何倍も大事なのです。



大体は挫折する

最初のうちは、
必死こいて書くことに手一杯
だと思うます。

けれど、大体この期間を
乗り越えるまでに
最低3ヶ月はかかってしまいます。

なので、より一層
ご自身への負荷をだれだけかけるか、
を、意識しながら
進める必要があります。


大体のかけない要因は

ブロネタがない
画像が何使えばいいか分からない
かっこよく書こうとしちゃう
自信がない



いいんです!!!!
書けなくていいんです!!!
かっこよく書かなくていいんです!!

カッコつけた記事より、
拙いながらも一生懸命に書いた
記事の方が何倍も読み応えがあります。


しんどくなったら、
今日も更新しているあなたを
ちゃんと褒めてあげてくださいね。

褒めることの積み上げが、
自信に変わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?