小さな骨ᗦ↞◃

魚の骨って、喉に引っかかると痛いじゃない。小さかったらなんとか飲み込めるけど、大きかったらお医者さんにお世話になんなきゃいけない。

最近、そんな感じなことが起こったの。親しい人とおしゃべりをしていた時のふとした瞬間、飲み込めるけど確かに痛いって思った言葉が私にかけられた。それは遠回しに「無理して変な人ぶらないで普通になっていいんだよ」っていう意味を持っていて、でも「普通」ってなんですかって私は思ってしまって、今まで近くに感じていたその人との間に深い溝があったのだと悟ってしまった。

難しいね、本当に。心配してくれてありがとうだけど、これが私なんだよ。と言えたらよかった。でもそれを言ってもきっとわかってもらえないから、「普通になれるようにがんばるね」と言うしかなかった。

きっと甘やかされてきたんだな。4年間も。今いる場所があまりにも寛容すぎるから、そこにいない人との温度差がどんどんできて、勝手に傷つくようになってしまった。来年からそういう所に身を置くのかと思うとちょっと目眩がしてくるけど、でも、がんばるしかないんだよなぁ。

いつか飲み込めないほどの骨が心に刺さってしまったらその時は、お医者さんに行くしかないのだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?