見出し画像

お寿司好き好き

港町で生まれた私は、常に新鮮な魚介類を口に入れていたのだと、ふと気づいた6月。
高級魚ではないけどさ、アジとかイワシやカニはお刺身でいただけるくらい新鮮なモノをいただいておりました。お空のおばあちゃんありがとう。

ここ数年、両親が大好きな回るお寿司屋さんにお祝いや、祝日など贅沢したいときに行くのですが、チェーン店は特に”ネギトロ巻きが一番!!”と感じてしまうのです。
青魚のお寿司大好きですが、どうも水っぽかったり臭かったり。他もあまり進まず、結局ネギトロばかり食べてしまっている自分

((((((せっかくお寿司屋さん来たのに!!)))))

これも魚介類だけは舌を肥やしてしまったせいなのですが、これを吉と呼べるのかどうか。

こないだダイアンさんのラジオ【ダイアンのラジオさん】で津田さんが体調が悪かった時にお魚を食べたことによる蕁麻疹について触れていまして、はっと気づきました。
私も体調悪い時にゆでガニ食べたら蕁麻疹出ました。

ワタリガニ


そして今思い出しました。
近所のOさんが『島から高級なカニ送ってきたから』とワタリガニをお裾分けでしてくださいました。母はそのカニを茹でてくれたのですが、どうもアンモニア臭がすごい。
「食べた?大丈夫だった?」と聞いても、曖昧な返事。不安に思いながらおなかのミソを口に含んだ瞬間悶絶。
「これダメじゃん!食べた?」と聞いたら「大丈夫そうなのは大丈夫だったけど」
(((((おおおおおおおおおいいいいいい))))))



そのあと帰ってきた弟には「このカニは食べちゃダメ!」と必死で止める母。

かくさしゃかいにまけないぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?