見出し画像

女もしてみんとてする日記2024年01月


はじめまして、或いはこんにちは。赤い電動車椅子の詩人ミカヅキカゲリです!
今年の目標は日記を書くことです。

乞うご期待!



2024.01.01.(月)晴れ、寒くない


男もすなる日記というものを女もしてみんとてするなり。
と云うわけで、日記をはじめようと思う。
Eテレの2355 0655 年越しもご一緒にスペシャルのたなくじと云う高速で動くくじをスマホで写真に撮って占う企画で、わたしは四肢麻痺なので、ヘルパーさんに頼もうと思ったけれどヘルパーさんが「え、どこどこ?」って出遅れてしまって、撮れなかった。残念! わたしの指示が曖昧だったんだなー……! 来年は撮るぞー!!
その代わり、初詣のおみくじは大吉だった☆ が、新年早々、潔すぎるわたくしは、全財産0円なので、おさい銭もおみくじも父上に出していただいた(苦笑)。ありがたや。
そして、平和な元旦かと思いきや、令和6年能登半島地震。津波のニュースを告げるアナウンサーの口調がこわすぎて、ミカヅキさん、泣いてんだけど(>_<")! こわいようー、被害が拡大しないことを祈るばかり。

          *

「逃げてください!!」

  ミカヅキカゲリ

元旦の静寂を破り緊迫のアナウンサーの「津波が来ます!!」

「今すぐに逃げてください!!」テレビなど消して逃げてとテレビが叫ぶ

きびしくてこわい口調のアナウンスくり返されて泪を誘う

          *

たいせつなきびしさ  ミカヅキカゲリ

平和な元旦の静寂を破るように
令和6年能登半島地震
「津波が来ます!! 逃げてください!!」
テレビから緊迫したアナウンサーの声
あまりにきびしい口調なので
わたしは泣いてしまった

だけど
それはきっとたいせつなこと
たいせつなきびしさ

2024.01.02.(火)晴れ、寒くない

「今年は日記をはじめて、いま、書いてるんだ」とおとうとに云ったところ、「めっちゃずーっとやってるみたいに云うけどさ、まだ1日しか書いてないやん」と云われてしまった!

          *

ほうじ茶フラペチーノ  ミカヅキカゲリ

新春のスタバにおとうととふたりで赴いた
新春のスタバでほうじ茶フラペチーノをいただいた

「寒い」
わたしが云う
「まあそうやろうねぇ」
おとうとはにべもない
「この寒いのにそんな冷たいの、飲みようんやけ、自業自得やん」

判っている
だけど
冷たい飲み物が好きなのだ
寒いけど
矛盾を孕んだほうじ茶フラペチーノ

そのかげで、
わたしのちいさなおとうとも
頼んだトールサイズの珈琲を持て余していたのだった
かわいいと思ってしまったことは
今年はじめての秘密になった




2024.01.03.(水)小雨、寒くない

シーパッパー(シーパップ+er)なんだけど、ヘルパーさんがシーパップが医療行為ぢゃないかって拘泥(こだわ)っていて、なんだかモヤモヤした。医療行為やったらヘルパーさんはできんけね、と。
んなことに拘泥(こだわ)っても、どうせ君がやることになるのだから、やれよ、って感じ?
ヘルパーさんに「生まれたときには、動きよったのに、お母さんたちは哀しかろうね」と云われた。わたしは「死ななかっただけでも善いんやないん?」と云ったのだけど、「それでも哀しかろうね」とくり返されて、哀しくなった。なんて、デリカシーがないんだ!

          *

相談の深度  ミカヅキカゲリ

わたし的にはぜんぜん深いと感じることについて相談された
具体的には、主訴はお金がないこと

わたし的にはじゅうぶんに深さを感じられる相談だけど
ひとによっては
相談の深度が感じにくい話かも知れない

ひとつには、
年毎に目減りしてゆくとは云え、
それでも彼らには、相当額の貯金があること

「毎年百万円ほどの赤字」をそれでもペイできているのだから

わたしのような高等遊民が、
市井のひとよりよっぽど、
この悩みに寄り添うことができると云うのは、
一見、おかしなことに思えるかも知れない

でも、考えてみてほしい
こちとら、百万円の価値も知らない高等遊民なのだ

悩みに、自分の生活からくる勘定を持ち込まないでいられると云うわけだ

高等遊民で善かったと思った



2024.01.04.(木)晴れ、寒くない

鎹(かすがい・デイサービス)はじめ。鞄を新調した。昨年まで持って行っていたピンクの鞄が破れてしまったため、買ったのだ。黒のシックなコンバース。6千円くらいしたのだけど、マサカアプリでモニターしていたおとうとは「お姉ちゃん、ぜったい蟹買ったんやん」と思ったそうだ。蟹とか買わないし。どんなパーティーピーポー(?)だよ。

          *

死ぬかも知れん  ミカヅキカゲリ

さいきん、
頭が痛いので、死ぬかも知れんとよく思っている

元旦に父上に云った。
「わたし、死ぬかも知れん」
「いいんやない」

2日におとうとに云った。
「わたし、死ぬかも知れん」
「ふーん、まあいいやん」

家族に恵まれていることだぜ。



2024.01.05.(金)晴れ、寒くない

ヘルパーさんがいい匂いさせていたから「なんかいい匂い」と云ったところ、「ニベアの青缶です」と云っていたから、「知ってる~! サンキュードラッグにあった!」と云ったら、「サンキュードラッグにあるのは当たり前! ツルハでもどこでもあるわ!」とめちゃくちゃ笑われてしまった! 「ちがうの、レジの横にあったの」「それはそうですよ。みんなに手に取ってもらいやすいように」
LOUIE LOUIEと云う事業所と契約した。事業所の誕生秘話が想像以上に切なかった! LOUIE LOUIEとは曲名からきているそうなので、youtubeで聴いたけれど、めちゃくちゃ格好良かった!

          *

生まれてはじめて、活字になったもの。

人にやってはダメ  ミカヅキカゲリ


「犬の大(ダイ)は人にやろうか」
とお父さんがいった
大はうちの犬です
弟がぜんそくだから
犬の毛がわるいそうです
弟のこともかわいそうですが
大を人にやるなんていやです
お父さんがその話をするたびに
なみだがでます
大を人にやるのはいやです
弟もげんきになってほしいです


ここから先は

5,751字

¥ 300

よろしければサポートをお願いします!