日本到着 : 着陸から入国まで
やっと日本に着いた。。。飛行機は。
フライトスケジュールより5分早く着陸したのに、数十分経過しても、私はまだ飛行機の中にいた。他の乗客もだ。
到着した日、日本は雨だった。
どうやら、雷もひどかったらしく、安全のために、屋外でのすべての作業を中止しており、そのため、飛行機も着陸したはいいが、全く動けなくなっていた。
機内のアナウンスがあって、事情はわかっていたが、着陸したので気持ちがはやる。空港の無料のwifiが拾えないか、何度も試してみるが、まあ、できないものはできない笑
空港に入ったら、連絡できるようになるのだから、と自らに言い聞かせ待つことにした。
動かない飛行機の中で待っていた時間は合計して45分近くだったろうか。飛行機に閉じ込められた状態で、いつ出られるか分からないのはどことなく不安でもあったが、乗客はみんな静かだった。
その間、映画などは継続して見れたのがありがたかった。気を紛らわすものがあるのはよいことだ。
その後、やっと飛行機が動き始め、完全に停止。
まずは、国際線に乗り継ぎの乗客から降りてよいことになった。
そそくさと準備を始める人々。
あまりに多いので、失礼にも本当に全員乗り継ぎなんだろうかと考えてしまう。笑
一昔前は、インドの人は到着(着陸)したら、アナウンスを無視して、すぐにベルトを外して我先にと荷物を取る人が多かった様に思う。(今は全員がそうだとは言えない)
このフライトはデリー→羽田なので、ここからの国際線の乗り継ぎが、私はあまり思いつけなかった。
私の順番はまだなので、のんびり映画を見て待つ。J.Lo.主演のmarry meが面白くなってきたところだったが、多分最後まで見れない。帰りのフライトで残りを見よう。
やっと、自分の番が回ってきたのは朝の7時だった。着陸後、約1時間である。
空港に入ると、案内係がいて、先にコロナの陰性証明が必要なので右折した。
外を見ると今乗ってきた飛行機を含め、たくさん空港内に停まっている。私は熱狂的な飛行機好きではないが、それでもこの景色は好きだ。
空港に荷物を受け取りに来ているはずの(友人のお母さんから預かっているお土産がある)同僚に連絡し、今やっと飛行機から出たことを伝える。
右手に飛行機を見ながら、空港の中をぐるりとコの字型に歩き続ける。曲がるところには係員がいて、交通整理(人通りの、笑)をしてくれている。
かなり歩き続けた。途中2回ほど、出発前に必死に用意したアプリを見せる。
アプリの画面が青色だとそのまま前に進めるので、ちょっと嬉しい。
そしてやっと人が並んでいるところにたどり着いた。
その一画では、パソコンを置いた長い机が2台、6列ぐらいであったろうか。明るいピンクのゼッケンをまとった係員たちがアクリル板の向こうで対応している。
呼ばれて行くと、パスポートを確認した後、アプリの QRコードを機械にかざして、照合する。その後、問題ないことを確認し、入国許可(コロナの観点の)を示す青い紙(と注意書きの紙も)を受け取り、そのエリアを後にする。
日本は妙に紙を使うことが多い気がする。
これもアプリでなんとかなりそうなので、節約できる紙は節約できる様にがんばって欲しい。
その後、案内にしたがって進んで行くと、飛行機を降りたところに戻った。
つまり、ぐるりと回ってもとの場所に戻って来たのだ。まだ入国審査が残っているが、それは今度は反対側だ。
再び案内にしたがって進むと、遠くの方に入国審査のサインが見えた。Japanese passport というサインがある方向へ行くと、何やら大きな機械が並んでいる。
これが顔認証マシンらしい。
絶対にまごつきそうなので、前の人の動作を必死に目で追いかける。
手元にパスポートを置いて、マスクを外して正面を見ている。並んでいる人は、緑のランプが点灯したら自分の番になる。
よし、できそう。
日本人なのに、日本人に求められていることに自信がない笑
自分の番が来て、ドキドキしながら対応した。パスポートのページと向きを間違い機械に指摘されたが、修正してなんとか承認された。
3Kは日本人である確認が取れたらしい笑
その後、ホッとしたので思わず、そのままゲートをくぐってしまいそうであったが、ゲートが2種類あることに気づいた。
免許更新のお問い合わせを警察にした時、
スタンプ忘れずにね!!インドも、日本も両方ですよ!!
と言われていた事を思い出す。
片方のゲートにも、期限切れの運転免許更新の方、って書いてあるあたり、仲間が多いらしい事に気づく。
良かった。。。他にもいるんだ。
そして、正しいゲートでスタンプをもらい、入出国時のミッションは終わった様に思えたのだが。
ゲートを出てすぐにパスポートを確認したが、スタンプがない。
何度見ても、見当たらない。
さっきスタンプを押していたのは見たのに。。。
勇気を出してゲートに戻り、聞いてみると、
どうやらホチキスで留めている、古いパスポートにスタンプを押してしまっていたようだ。
はああー。。危なかった。。聞いて良かった。。
せっかく帰って来たのに、危うく、免許の更新ができなくなるところだった。
荷物のピックアップ、税関は、特に変わったことはなく、スムーズに終えて、やっと日本に入国したのであった。
(続く)
サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。