見出し画像

3Kの25年目

カワグチタケシです。詩を書いて朗読したり、詩集を作ったりしています。以前は詩の教室で教えていました。

このたび3K16という朗読会に出演することになりました。2000年にQさんと小森さんと当時西荻窪にあったBook Cafe Heartland で一緒に朗読会を開催したとき、25年も続くとは想像もしていませんでしたが、2002年の3K4の頃には「この中の誰かが死ぬまで続くんだろうな」と思っていました。

ここをご覧いただくとわかるように、3K11と3K12の間に12年間の空白があります。その後コロナ禍があり、前回の3K15の終演後、17年ぶりに3人揃ってお酒を飲みました。

25年というのは決して短い時間ではありません。その間に住まいや家族やいろいろな環境が変わりました。正確には、小森さんとQさんの環境が変わって、僕は25年前と同じ埋立地の賃貸住宅に暮らし、仕事も家族構成も同じです。そのせいか僕だけ成長実感が乏しいというか、二人の変化が眩しく思えることがあります。

3K朗読会は、これだけの期間、回数にもかかわらず、円熟には縁がないところがいいと思っています。これからもあちこちつまづきながら続いていくことでしょう。老いも含め、その姿をエンタメとして消費していただけたら幸いです!

個人的には、コロナが落ち着いたためか、2023年12月から2024年4月まで、毎月ライブがございます。3K16をご覧いただいた方、また各々の事情でお越しいただけなかった方も、朗読面白いじゃん、カワグチタケシいいじゃん、と思ってくださったら是非また会いに来てください!

2023年12月23日(土)
クリスマスイブの前の日に 下高井戸ぎゃるりでんぐり c/wさいとういんこ

2024年1月7日(日)
ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック 西武柳沢ノラバー(単独ライブ)

2024年2月12日(祝)
3K16 新宿CAFE & BAR Crospot c/w小森岳史、究極Q太郎

2024年3月2日(土)
Early Spring Homecoming 幡谷jicca c/w石渡紀美

2024年4月28日(日)
ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック 西武柳沢ノラバー(単独ライブ)

カワグチタケシ プロフィール

3K16 開催決定 2024年2月12日(月祝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?