見出し画像

日本人 ①

病気って色々ありますよね🤔
大きく分けると体の病と心の病かな?
江戸時代の人って、飛脚にしても女性にしても今を生きる私達とは桁違いの体力を誇っていたと言う情報を時々目にします🧐

白飯・味噌汁・漬物&梅干
この3つが庶民の主な食事であったと。
一汁一菜です。

今朝の朝ごはん/豆腐と小松菜の味噌汁・雑穀米・納豆

ポーヨーベジタリアン(肉類で鶏肉のみ食べる)になって4~5年ぐらい経つかな?🤔
最近は鶏肉もあんまり受け付けなくなって来て…
でも、体調はすこぶる良好♡
強いて言えば持久力がなくなったけど、これは年齢的なものですね(笑)
あと、腰痛とか肩こりとか😂

ぎっくり腰よくやります😂

私は学生の頃から日本史が大好きだったけど、学んで来たその殆どが嘘だったんだろうなって数年前から気付き始めています😓
とても残念だけど😅

英雄とされる人が実はドン深闇人で、悪人とされる人が実は英雄だったなんてよくある話…
特に幕末や大東亜の頃の話なんてもうね…
酷いもんですよ😞💨
何故歴史がねじ曲げられているのか?
これ、誰得?って話でしょ😓

病気に関しても…
パンデミックだの、○○症だの、紅糀だの、予防注射にマスクに消毒に…
やかましいっちゅうねん😑
あ💧恒例の話脱線すみません😅

ジャンクフードに激安ファミレス
殆どが洋食🍔🍟🥩🍕🍝🍰
素材の原型がない料理ばかり。

飽食の時代???

食べれば食べるほど身体が怠重になるって違和感でしかないでしょ😑

冒頭に書いた江戸時代の食事、一汁一菜ですが…
朝、これに卵焼きとサラダをつけたら食べきれない😓
当時と違って、素材自体の栄養素が薄れてしまっていても、やっぱり味噌や漬物や納豆と言った発酵食品のパワーは未だ健在♡

でも…私達、日本人の最後の砦であるこの発酵食品をも 今取り上げられそうになってる…。

紅糀問題💧まるで糀が悪者みたいな印象操作😑
うちの親なんて単純だから、紅糀て怖いね!サプリ怖いね!と…💨

そもそも、私はサプリも飲まない。
何故なら、摂取したい栄養素以上に添加物がモリモリなんだもん💧勘弁してよマジで┐(-。-;)┌

特に最近ヤバいと思うのは、梅干しや漬物…
この日本人の伝統食が添加物モリモリ😱
梅干しなんて梅に塩と紫蘇以外何も入れなくてOKでしょ?
これ見て👇️

簡単な見分け方

梅干と調味梅干。
スーパーに並んでる商品の殆どが余計な物が入った『調味梅干』😑
これは一例なので、商品によってもっと色々入ってます💨

今年は自分で漬けるぞ♡

味噌も醤油も酢も味醂も…
調味○○、○○風、には要注意です😐
購入時にしっかりチェックしときましょ🧐

健康食品で不健康なんて洒落にならない😑

癌で余命0と宣告されたシェフが、調味料を徹底的に選び抜いて和食を食べ続けた結果、十数年生きたと言う本もあります。

裏を返せば…早い段階でこれに気付き調味料から替えて摂取すれば癌や認知症の予防になるってこと😐予防医学ですね💡

病院行かなくて良い✨
いぇーい♪ですね🕺💃
身体(物質)的な管理のお話でした☆

今回はここまで😉
次回は精神(魂)についてのお話をする予定です(^-^ゞ
あくまでも予定(笑)

ではまたね~🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?