見出し画像

昔話や物語って似てるモノ多くないですか?

こんにちは~🦋

見に来てくださってありがとうございます🙇♡

突っ込みどころ満載な昔話一緒に覗いて行きましょう🐨

第一章の今回は...【一寸法師】を見てみましょう🤡

物語の始まりは...昔々あるところに【おじいさん】と【おばあさん】が住んで居りました...

はい、早速キーワードが出てきました😆

【おじいさん】と【おばあさん】

昔話の夫婦って、おじいさん👴おばあさん👵多くないですか?👀

画像2

しかもこのお話は子供を授かる話です👶

大人になって読み返すと不自然この上無いでしょ?w

一寸法師の歌

ここからは【一寸法師の歌】の歌詞を辿りながら進めて行きますよ🤡

画像1

♪指に足りない一寸法師

1寸をcmにすると、約3.03cm...

かなりちっちゃいですよね🧐

老眼だと見えないんじゃ?|д゚)チラッ...なんてね😛

ま、【小さい】の表現として使っているのかもしれませんが...

また、③と言う数字も気になったりします🤭

【小さい】と言えば...

【かぐや姫】...かぐや姫の身長は3寸(9cm)またまた【③】の倍数w

一寸法師より高身長だね👸

3ヶ月で一般女性の身長になるんですが、また③ですね😅

あ❗️そうそう、かぐや姫を育てたのもおじいさん👴とおばあさん👵だねwww

♪お碗の船に箸のカイ  京へはるばる登り行く

要するに川下り...川下りと言えば...

大きな桃がドンブラコ ドンブラコ とやってくる🍑

桃太郎との共通点も見えてくるね🧐

画像3

♪姫のお伴で清水へ

この姫って誰?って思いませんか?|д゚)チラッ

三条大臣の一人娘で春姫と言うお名前とのこと

でも、それだとただ丸っとストーリーを読んだだけ...

春の女神だとしたら...?

与謝野晶子がこんな歌を読んでました😇

滑稽(おど)けたる一寸法師舞ひいでよ
                    秋の夕のてのひらの上

綺麗な歌ですね🍁✨季節的にも今とマッチしてて🥰

画像10

この春の女神様は佐保姫(狭穂姫)とおっしゃいます✨

画像4

春の女神に置き換えるとまた違うストーリーが見えてきそうですね🦋

木花咲耶姫も春の女神...🌸色々広がって行くね~🤭

あとね、【歌】...言霊を歌にすることで浸透力が増々になる...

だって人の体の70%は水だもん🚰言霊で波打つ水...

画像5

♪鬼が一匹現れ出でて

ここからは鬼退治です👹

ほーらまたまた🍑タロさんと重なるね😆

画像6

♪針の太刀をば逆手に持って、チクリチクリと腹中突けば鬼は法師を吐き出して...

この部分、見方を変えれば腹痛を伴う病気か何か?ともとれませんか?

次の新型ウィルスの症状だったりして😱💦

画像7

あと、千と千尋の神隠しに登場するカオナシも連想させられます🧐

画像8

♪鬼が忘れた打出の小槌...

もう、こんなんドラえもんの道具やろ⁉️🤣普通に自分が欲しいw

でもさ、この打出の小槌...大黒天様の持ち物。

画像9

そう、神様の持ち物なんだよね🧐

一説には竜神の持ち物とも言われたりしてて🐲

何故、鬼が持ってたんやろね🤔

全体を通してみて思ったのは...

一寸法師はただの人間じゃないなーって、ヒューメイリアン的な感じなのかもね🙄

打出の小槌で象徴されているように、神々の話なのかもしれない🦋

かぐや姫も、桃太郎も、古事記や日本書紀を題材に子供達が受け入れ易いようにつくられたのかもしれないね...

今回はここまで🥰

次回予告】何故、両親がおじいさん👴とおばあさん👵なのか...その理由が明らかに⁉️😱

画像12

シリーズ化する予定ですので、気に入ったらまた覗きに来てくださいね😃

次回からは有料になります💴

金額は💴110~💴330の範囲内で内容によって変化しますが、出張とかしなければほぼ💴110かな?(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました😃

また、次の記事でお会いしましょう~🌠

バイバ➰イ👋😃

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?