見出し画像

生まれてくれてありがとう

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

人はみな、それで十分なのではないかと思うときがあります。

親は子どもにたくさんのことを求めてしまうことがあります。
それはその子のことを思ってのことです。
愛があるからこそ、多くのものを与え、多くのことを求めてしまう。

子どもは素直だから、親のそんな要求を受け止め頑張ろうとします。
そして頑張れない自分をダメな自分と思って辛くなったりもします。

でも本当は「あなたは生まれてきてくれただけで十分」だよって、親は思っているし、子どももそう言ってほしいのに。

この言葉、なかなかお互いに伝え、受け止めるのって難しいのかもしれませんね。

「だ~いすきだよ」って言いながらぎゅーってすれば伝わるかな?


タイトルの画像はたなかちこりさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?