見出し画像

夏の星座を学んでみよう

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

今日は七夕(たなばた)ですね。
皆さんの地域の夜空には星が見えていますか。
こちらは一日雨模様で、残念ながら星は見えません。

たまには空を見上げて、星を探してみるのも楽しいですね。
夏の夜空には、1等星(とても明るい星)の
はくちょう座のデネブ
わし座のアルタイル
こと座のベガ
が三角形になって「夏の大三角」を作っています。

アルタイルは、たなばたのお話に出てくる彦星で、ベガが織姫と言われています。
この二つの星の間で無数の星が集まって天の川をつくっています。

たまには夜空を見あげて、夏の大三角形や天の川を確認してみてくださいね。

「天の川 年に一度の 再会に 働くことを 喜びとする」


タイトルの画像は2020年夢中の旅さんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?