見出し画像

スナックおだんご(inメタバース)を作ってみた話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(6歳)と次女さん(3歳半)、
3女さん(1歳半)を絶賛子育て中です。


タイトル見ただけでワクワクした人は、
生粋のおだんごさんファンですね!
僕と一緒です。

ということで、以前記事にしていたのですが、
僕は現在キャリアコンサルタントの資格をとるべく
日夜勉強に励むふりをしながら、
ビールを飲んでいるんですが、


キャリアコンサルタントになっても、
それだけじゃ食べていけない(需要がない)ので、
何とかなる仕組みを考えていたところ、
メタバースって面白いよね~
って話になったんですね。


メタバース上で匿名公開制でキャリコンしたら、
相談の単価下げれるし、面白いんじゃないかと。

要するにキャリアコンサルタントをするうえで、

◆1対1の相談
→1人当たりの相談料 5,000円/1回1時間
→高すぎ!需要がない。

◆1対20の相談(相談は毎回1名で19名は同席)
→1人当たりの相談料 250円/1回1時間
→人の人生相談とか聞くの楽しそう。

ってなったらいいなぁ~って話です。
詳しくは元記事をどうぞ。


で、その流れで、
「スナックおだんご」も
メタバース上に再現したいな~とか、
適当に書いてたんですよ。

将来的にって話ですよ。
将来的に。
↓↓ スナックおだんごイメージ図 ↓↓

僕自身文系ですし、
PC系のスキルとか全く持ってないですし。

上記の過去記事内で、
既にYACOさんが展開してるような
メタバース内のキャリコン部屋とか
ある程度PC知識ないと再現できないですからね。


と、思ってたんですが・・・・

意外に簡単に出来ることがわかったので、
いつものノリと勢いで
スナックおだんご(inメタバース)作ってみました!


プラットフォームについて


メタバースを展開している
プラットフォームは何種類もあるんですが、
今回、目をつけたのはこちら

cluster(クラスター)

【選定理由】
・日本の会社が運営してるので日本人的に楽
・スマホで出来る ← コレ重要!
・アプリが無料 ← コレ重要!


最終的には世界中の人が参加できる
旧FacebookのMeta社製品のものが
主流になっていくのかもしれませんが、

現時点でVRゴーグル持ってる人なんて
ほとんどいないし、
お試しでメタバースを遊ぶなら
絶対に説明資料が日本語且つスマホで出来た方が
楽でいいんですよね。

※没入感はスマホだと微妙ですが・・・・。
 まぁ、お手軽さには勝てませんよね。
 お手軽さが正義です。


無料で出来る範囲で作ってみた


ってことで、
光の速度で作ってみました。


当初、行ったことのあるスナックを参考に
複雑な間取りを目論んでいたのですが、

・無料素材だけでは結局限界があること
・狭い部屋を作りすぎると画面酔いが凄いこと

から、あえてただの広いスペースとカウンター、
簡単なテーブルセットのみにしました。
正直集まれればいいので、
クオリティとかどうでもいいですよね!

ってことで屋根なんて不要ですね!

※たごさん用の果物コーナーは雑に設置



本当は常連noterさんのボトルキープとか
2階とかも再現したいんですが、
僕の力だけでは無理でした。


まぁ、仮なんでスピード感が命です。


あと、アバターもやろうと思えば
自分で作れるらしいです。
時間がある人はググったらやり方載ってるので、
トライしてみてください。

★着ぐるみさんがアバター無料ダウンロードの
説明記事書いてくれました!素敵!


始め方(所要時間20分くらい)


スマホの場合はWi-Fi環境ないと、
ギガが死ぬので要注意ですよ!

・スマホ or PC でアプリ検索
 → cluster (ダウンロード)
・アカウント名作成
 → 僕はnoteの名前(3児のパパ)にしました。
・アバター作成
 → 後日変更できるんで適当でOK。
・後述のリンクから飛ぶ
 → 以上です。

★スマホだと
注意点雑音防止のため、マイク付きイヤホンがないとおしゃべりが出来ないようです。おしゃべりも楽しみたい方は1,000〜2,000円くらいで買えるのでマイク付イヤホンをご用意ください。チャットは可。

※PCでZoomとかしてる人は、PC版の方がスムーズかもしれません。

↓↓直通のURLも載せておきます↓↓

https://cluster.mu/w/714af096-bf45-40e4-b3cf-593127053683

ということで、スナックおだんごに侵入出来ます!
ただし、いつも人がいるわけじゃないので、
誰かに会いたい時は、
待ち合わせ時間を決めておいてくださいね。

8/7(日)まではずっと開けておきます。
僕はレアキャラなので、
21時半~22時の間くらいで
出現したり消えたりします。

★詳しい始め方と操作説明をあやしもさんが
まとめてくださったので、こちらの方が
わかりやすいです!


おだんごさんには事後承諾


ってことで、
勝手に作ったんですがどうですかね~。
おだんごさ~ん。


とりあえず、
みんな参加しやすい無料アプリにしたんで、
クオリティは鼻くそですし、
おしゃべりが出来るだけの空間ですが、
暇な時に時間決めれば、スナック遊びできますよ!


チーママとバイトリーダーも来てくれるかな・・。
果物コーナーにたごさんも来てほしいな。


結論


また、勝手にやってしまった。

特に僕の方で管理とかする気がないので、
みなさま、スキに遊んでくださいね~
変えたいところあったら言ってください。
可能な範囲で対応します。

※ホント、マジで知識ないので、
 難しいのは無理ですよ。
 先週ダウンロードして
 3日で作ったので僕も使い方は手探りです。

また、仮で作った突貫工事仕様ですので、
長期運用する気が全くないです。
一旦、8月7日までの限定オープンとします。


今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?