見出し画像

パパは大きくなったら何になるの?の話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(1歳)を絶賛子育て中です。


早いもので我が家の長女さんも、もうすぐ6歳。
3月末で保育所を卒業して、
4月からはピッカピカの1年生になります。


感慨深いですね~。
そして、思いのほかあっという間に大きくなっていきます。


一人で保育所の壁に向かって、
「白目ひん剥いたしゃくれゴリラ顔」でにらめっこをしていた
4歳のころが懐かしいです。


ちなみに卒園式で歌うお歌を
風呂場とかで熱唱しているのですが、

最初は〇〇だったけど~ とか
ママやパパに心配ばっかりかけたけど~ とか
もうすぐ立派な1年生!! とかそんな感じで


完全に歌詞が泣かせにきているので、
想像しただけで泣いてしまいそうですね。
まぁ、泣くでしょうね。
泣きに行ってますからね。


大きくなったら何になる?


で、ここからなのですが、

卒園式の際、
長女さんは大きくなったら何になるかを
大きな声で発表するそうです。


ちなみに、


歌って踊れるアイドル になるそうです。



・・・・。



・・・。


まじか・・・・。

顔がパパそっくりだしなぁ・・・・。

う~ん。

まぁ頑張れ。きっと何とかなる。


パパは33歳の時に女装して、ももクロを踊った後、
その恰好のまま3次会まで行ったことがあるが、
先輩からは意外にイケると言われたんだ。

イケるとは何かが分からないが、
深堀すべきではないと判断したんだ。

ミニスカでビリヤードしてて、
後ろから視線を感じたんだ。
本当に恐ろしいのはお化けではなく、先輩なんだ。



パパは大きくなったら何になるの?


で、その流れで
「パパは大きくなったら何になるの?」
と聞かれました。


そうか。
180cmのパパがまだ大きくなると考えているのか。


まぁ確かに、今年40歳になるものの、
今からでも巨大化する可能性はあるし、
将来の夢や目標があって然るべきだ。


今は公務員だけど、正直飽きてきてるし、
転職は何回かしてきたけど、
起業はしたことないし、
今後どうするのが楽しいのかなぁ。。。。

う~ん。


ということで、


妻さんと長女さんと一緒に
可愛いお店(ご飯・雑貨)とかし
たいなぁ

と回答しました。


クリアすべき点


取り急ぎ、
お店を始めようにも売るものもスキルも不足しているので、
何が出来るのかを固めつつ、戦略を練らねばなりません。

家族が路頭に迷うような選択は現実的ではないため、
公務員らしく、リスクを解決しながら、
夢を叶えたいですね~。



我が家の令和4年度の構成

【年齢・職業構成】
僕    40歳 公務員
妻さん  35歳 公務員
長女さん  6歳 小1
次女さん  4歳 保育所
3女さん  2歳 保育所
【資産状況】
持ち家  ローン有(残高はひみつです)
持ち土地 田舎なので広い
貯金   それなり
株とか  それなり
車①   ファミリーカー(僕の通勤用)
     (10万キロover:そろそろ買い替えたい)
車②   軽(妻さん通勤用)
     (2年前買った)

今のところフルタイムの共働き且つ、
元々あんまりお金使わない人間なので、
貯金はそれなりにあります。

が、妻さんがつけている家計簿を見る限り、
1馬力だと毎月赤字を垂れ流しますね。

何が高いんだろう。
僕のお小遣いは2万円なのに・・・。
※正直、月2万円も使わないのでいいのですが。

ということで、
もし僕が今すぐ退職してお店をするとなると、
安定して黒字化するには
しばらく時間がかかるでしょうから、

・ローンが終わるまで待つ 
・車①を手放して固定費を減らす
・資産運用の割合を増やす

等で収入と支出のバランスを考えないといけませんね。
赤字が続くのは精神衛生上辛いですからね。

ただ、既に電気代は
太陽光発電+蓄電池で限界まで削ってますし、
スマホ代もYモバイルの一番安いSプランだし、
あんまり削れないんですよね。


保育所代は高いけど削れないし、
水泳教室は楽しそうなので続けさせたいし・・・。
生命保険料は削れますが、
ドル建ての貯金感覚で貯めてるので
将来ドル高になると期待して残したい・・・。

食費はそもそも外食ほとんどしないし、
たまにはテイクアウトしたいしなぁ。。。



う~ん。

現実的にはしばらく無理かなぁ~。
資産運用の割合を増やしつつ、
出来ること、やりたいことを固めるのが先ですね。


正直ノーリスクで何かしようという考えが甘いですし、
本当にやりたいことも決まってないうちは、
ムチャしても良いことないですからね。

まぁ、ボチボチ40代以降の将来の夢を決めていきたいですね。


結論


いつまで経っても将来の夢は持ち続けたいですね。
せっかくの人生ですからね。
ただ、ダラダラしてもしょうがないので、
あと3年以内くらいで何とかしたいですね。

今の仕事飽きた!

転職したい!


今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?